「"変化"に対応することができるリーダー」とは、ビジネスで必要な4つの必須能力を身につけているリーダーです。 2017年にリリースした米国AMAの調査結果*によると、ビジネスで成果を上げるには、次の4つの分野の能力を強化することです。 これらは、あらゆる企業で職種、職位に関わらず必須能力です。
* グローバル展開をしている企業の11,624人の従業員に対してオンライン調査したもの
Professional Effectiveness (自己管理と対人能力) |
コミュニケーション |
時間管理 |
適応力 |
コンフリクトマネジメント |
EQ(心の知能指数) |
プレゼンテーションスキル |
Relationship Management (関係者に影響を与えて協働していく能力) | 関係構築 |
チームビルディング |
協働力 |
委任 |
影響力 |
パフォーマンス管理 |
コーチング |
Analytical Intelligence (分析力、問題解決能力) | クリティカルシンキング |
分析力 |
戦略思考 |
問題解決力 |
イノベーション |
Business Acumen (財務などの知識やプロジェクト管理能力) | 顧客指向 |
財務・会計 |
タレントマネジメント |
戦略立案 |
プロジェクト管理 |