学習内容
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1. 影響力と説得の概要
- 「説得」と「影響力」の意味を明確にする
- 説得の基本原則を説明する
- 説得の法則を学ぶ
- 説得の法則(すなわち「影響力モデル」)の主なカテゴリを知る
- 説得の法則を仕事に活かす
2. 人間の本能に訴えかけて欲求を満たす
- 人の意思決定プロセスや振る舞い、反応に影響を与える心理学的なトリガーと無意識のトリガーについて説明する
- 人間の本能と感情的欲求に関係している「説得の法則」を学ぶ
- 特定の状況に応じて適切な説得の法則を選び、適用する
- 倫理に反する方法で人々に影響を与えていないかどうかを認識する
- 説得の法則を仕事に活かす
3. 認識を形成する
- 第一印象が人に与える影響と、肯定的 vs 否定的な言語(バーバル)/非言語(ノンバーバル)コミュニケーションの影響を理解する
- 人の認識を形成する説得の法則を学ぶ
- 特定の状況に応じて適切な説得の法則を選び、適用する
- こうした法則を使う際に、倫理に反する方法で人々に影響を与えていないかどうかを認識する
- 説得の法則を仕事に活かす
4. 関与を通じて説得する
- 関与の法則と、その法則が説得力に与える影響を学ぶ
- 説得の法則を仕事に活かす
5. 不快感を生み出す
- 不快感を生み出す法則が説得力に与える影響を学ぶ
- 不快感を生み出す法則と、認識を形成する法則との関係を説明する
- こうした法則を使う際に、倫理に反する方法で人々に影響を与えていないかどうかを認識する
- 不快感を生み出す法則を実務に適用する
6. 感情と論理のバランスをとる
- バランスの法則と、その法則が説得力に与える影響を学ぶ
- バランスの法則を実務に適用する
7. 総まとめ - Pre-Persuasionチェックリストを利用する
- Pre-Persuasionチェックリストを使って、特定の状況に応じて適切な説得の法則を正しく判断する
- 説得の法則を実務に適用する
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