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2024年12月20日(金) ~ 2024年12月20日(金)
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2025年8月21日(木) ~ 2025年8月21日(木)
今日の変化の時代においてマネージャーは、従来のオペレーショナルマネジメントに留まらず、ストラテジックなマインドを持った、戦略的マネージャーへシフトすることが必要です。
★本コースに関連した講師インタビューがございますので、こちら をご参照ください。
(AM) 1. ストラテジックマネージャー 変化の時代に求められるマネージャーの役割について考えます。 従来のオペレーショナルマネージャーとして割いていた時間と、今後より戦略的マネージャーとなる上で必要とされることは何か、ディスカッションを通して明確化します。 【進行方法】インタラクティブレクチャー、グループディスカッション 2. 戦略のリファレンスフレーム ミッション・ビジョン・バリューとは何かを明確にした上で、企業のビジョンを実現する戦略的思考を体系的に理解するための「戦略のリファレンスフレーム」について学びます。 その上で、自部署のリファレンスフレームを作成します。さらに、リファレンスフレームをもとに、3年後の未来を描きます。 【進行方法】インタラクティブレクチャー、個人作業、グループディスカッション (PM) 3. ミッションを理解する 自チームの存在意義を明確化するためのチームのミッションステートメントを考えます。 また、顧客、競合他社、業界状況を理解するためのツールとして、SWOT分析について学びます。 さらに、自チームのSWOT分析を実施し、チームの現状を明確化します。 【進行方法】インタラクティブレクチャー、個人作業、グループディスカッション 4. 戦略的ビジョンを作る ビジネスの礎となる「顧客」の意識を理解するための顧客分析方法を学び、具体的に顧客を想定したニーズ・ウォンツ・期待分析をします。 IPマトリクスについて学び、顧客の期待値と自社の遂行能力から、課題の優先順位の出し方を学びます。さらに、自部署のメンバーに伝えるためのビジョンステートメントを作成します。 【進行方法】インタラクティブレクチャー、個人作業、グループワーク 5. アクションプラン 顧客意識、企業ビジョン、部署のミッションを踏まえた上で、自部署のリファレンスフレームを改めて作成します。 【進行方法】インタラクティブレクチャー、個人作業 コース内容は予告なく部分的に変更される場合がございます。
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