学習内容
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(1日目)
1. マーケティング概要
- マーケティングの定義
- 組織の中のマーケティング
- マーケティングの主要な業務領域
- マーケティングとセールスの違い
- マーケティングの与えるインパクト
- マーケティングの課題
- マーケティングエクスチェンジ
- シンプルなマーケティングシステム
- 効果的なマーケティングマネジメントプロセス
- ビジネス志向
2. 理解を深める
- マネジメントインフォメーションシステムのタイプ
- マーケティング・リサーチ
- マーケティングリサーチプロセス
- マーケティングリサーチコンタクト方法
- マクロ環境のトレンド
- 消費者行動のモデル
- 消費者行動の5段階
- 企業の購買行動プロセス
- 競合マップ
3. 市場戦略を立てる
- 戦略プラン
- プランニングのレベル
- 持続可能な競合優位性
- 顧客・商品・サービスのマトリックス
- SWOT分析
- マーケットセグメンテーション
- マス・マーケティング vs セグメンテーション・マーケティング
- マーケットセグメンテーションのパターン
- 消費市場(B to C)の主なセグメント変数
- ビジネス市場(B to B)の主なセグメント変数
- 標的市場の選定
- ターゲット選択戦略
- ポジショニング
- ポジショニングの記述例
- セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング
- 市場のポジションと戦略
(2日目)
4. マーケティングの戦術を考え実行する
- マーケティングミックス
- Benefit(ベネフィット)vs Features(機能)
- プロダクト・ライフサイクル
- ライフサイクルのステージと顧客態度の分類
- 製品と製品レベル
- 製品のタイプ
- 製品・サービス開発の8ステージ
- 製品拡張
- 差別化変数
- ブランドの定義
- ブランド戦略をとるメリット
- ブランドとSCA
- ブランドを構成する要素
- 価格設定の6ステップ
- プラインシングの力
- プライシングの目的
- プライシング・プロセスの参加者
- プライシング戦略
- 販売チャネル
- チャンネル管理とチャンネル・コンフリクト
- 流通チャネルの種類
- 一般的なコミュニケーションプラットホーム
- マーケティング・コミュニケーション
- マーケティングとマーケティング・コミュニケーションの役割
- マーケティング・コミュニケーションのコスト
- 顧客接点(タッチポイント)
- 自社サイトとマーコムの課題
- 他の自社媒体
- コミュニケーションツールのリスト
- マーケティング・コミュニケーションの効果測定
- 良いコミュニケーションを設計する上でのヒント
5. 顧客の価値を創造する
- 顧客の生涯価値
6. アクションプラン
- 実務に活かす
コース内容は予告なく部分的に変更される場合がございます。
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