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【PDU対象】ボイス・オブ・リーダーシップ ~メッセージ力を高め、影響力を与える~


期間  2日間 時間  9:30~17:30
価格(税込)  154,000円(税込) 主催  クインテグラル株式会社
コース種別  集合研修  
形式  講義+演習+ディスカッション コースコード  AMC0167R

対応チケット/ポイント等

  • 14 PDU (Power Skills)
    PDU対象コース
日程 会場 空席状況 実施状況 選択

2025年3月27日(木) ~ 2025年3月28日(金)

クインテグラル(オンラインLive)

  お申し込み後確認

2025年7月24日(木) ~ 2025年7月25日(金)

クインテグラル(オンラインLive)

  お申し込み後確認

※「キャンセル待ち」でお申し込みの方には、別途メールにてご連絡いたします。
※「実施確定」表示のない日程は、お申し込み状況により開催中止になる場合がございます。
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ワンポイントアドバイス

★事前課題あり


優れたリーダーに共通の特質(5つの“A”)をベースに、あなたの“声(ボイス)”を通し、3つの要素(「行動を引き起こす」、「方向性を示す」、「意欲を高める」)で影響力を及ぼす方法を習得します。


 <5A(5つの意識・あり方)>
 1.「何を (What)」、「どのように(How)」伝えるか
 2.注意を引き、理解を促すスキル
 3.ミッション、ビジョン、バリューを伝える
 4.行動を引き起こすスキル(説得)
 5.インスパイアー(鼓舞)し、モチベートするスキル


重要なご連絡・ご確認事項

● OnlineセミナーはZoomを使用いたします。
● 事前課題は開催日の約2週間前を目途にご案内いたします。

対象者情報

対象者
・リーダーシップを発揮する立場にある方
・複雑化する組織で影響力を発揮したい方
・部下に気持ちがうまく伝わらないと感じている方
・影響力を発揮したいと考えているマネジャーの方
・社内のリーダーシップや統率力に変革をもたらしたい方
前提条件
□特になし

学習内容の詳細

コース概要
どんなに素晴らしいビジョンのもとで、どんなに緻密な戦略が練られたとしても、それを伝えるリーダーのメッセージに力がないと、伝えるべきものも相手に伝わらないことがあります。
AMAが提供するボイス・オブ・リーダーシップは、「あなたの声(メッセージ)を通して人に影響力を与えること」に焦点を置きます。
そのためには、①リーダーとしての方向性を明確に示し、②部下やチームメイトを動機づけして意欲を高め、さらには、③彼らに行動してもらうための効果的なメッセージを組み立てて伝える必要があります。
本セミナーでは、これらすべてのスキルを網羅し、ツール等を活用しながら習得します。
学習目標
● 「ボイス(声)」にフォーカスし、リーダーが伝えるメッセージの影響力を高める方法を習得する
・ 5A(5つの意識、あり方)
・ 「何を(What)」、「どのように(How)」伝えるか
・ 注意をひき、理解を促すスキル
・ ミッション、ビジョン、バリューを伝える
● リーダーとして、明確なビジョンを示し、部下の意欲を高め、行動を引き起こすためのメッセージが伝えられるようになる
● 優れたリーダーの持つ特質を理解し、行動できるようになる
● リーダーとして、相手を納得させることのできる論理的な説明ができるようになる
学習内容
1. Voice of Leadershipとは
「ボイスオブリーダーシップ」の意味と考え方を理解します。また、リーダーが人々に伝えるメッセージの影響力を高めるために重要な「5つの意識」と効果的なメッセージのための「3つの要素(方向を示す、意欲を高める、行動を引き起こす)」を学びます。
 - リーダーシップとは?
 - ボイス・オブ・リーダーシップとは?
 - 優れたリーダーたちの5つのA
 - ボイス・オブ・リーダーシップの3要素
【進行方法】インタラクティブレクチャー、個人ワーク
【個人ワーク】現状の自分のリーダーシップを自己評価し、挑戦課題を明確にする

2. リーダーが伝えるメッセージ
リーダーのメッセージを影響力あるものとするために、必要な要素(What/How)について学びます。また状況に応じた効果的なメッセージの伝え方を、ディスカッションやペアワークなどを通して学びます。
 - メッセージの内容 「何を伝えるか」
 - メッセージの伝え方 「どう伝えるか」
【進行方法】インタラクティブレクチャー、個人ワーク、グループワーク
【個人ワーク・グループワーク】相手や状況に応じた効果的なコミュニケーション・スタイルを考える

3. 注意をひき、理解を促す
メッセージを確実に受け取ってもらうために、相手の注意を引く方法や関心を維持する方法を学びます。また、メッセージを印象深いものにするため、プレゼンテーション演習、ストーリーテリングのスキルを習得します。
 - 人はメッセージをどう受け取るか
 - 注意を引き、関心を維持する
 - 理解を促す
 - ストーリーテリング
 - STARストーリー
【進行方法】インタラクティブレクチャー、個人ワーク、プレゼンテーション演習
【個人ワーク・プレゼンテーション演習】ストーリーの種類によりSTARストーリーの構成を考え、それを発表する

4. 行動を引き起こすー1(説得のスキル)
相手の行動を効果的に引き起こす方法を学びます。影響力マトリックス©を活用し、相手が納得して行動したくなるようなメッセージの作り方や伝え方を学びます。
 - 相手に取って欲しい行動を明確にする
 - 人を動かすメッセージ
 - 影響力マトリックス©
【進行方法】インタラクティブレクチャー、個人ワーク、グループワーク
【個人ワーク・グループワーク】影響力マトリックス©を使い、職場・周囲の人に何をしてもらいたいのかを伝える

5. 方向を示す
組織のリーダーとして人々に方向を示すため、会社のミッション、ビジョン、バリューを再確認します。また、自身の会社のミッション、ビジョン、バリューを、自らの言葉で語ることができるように、メッセージを作ります。
 - ミッション、ビジョン、バリューを明確にする
 - 組織のビジョン、バリューを語る準備
【進行方法】インタラクティブレクチャー、個人ワーク、ペアワーク
【個人ワーク・ペアワーク】ミッションステートメントを作成し、そのミッションを自分の言葉で語る

6. バリュー(価値観)を語る
チームメンバーにとって大切だと思うバリューを、自分の言葉で語る練習をします。価値観に共感してもらい、全員が共有できるような内容を考えます。
 - 組織のバリューを自分の言葉で語り、共有する
【進行方法】インタラクティブレクチャー、プレゼンテーション演習
【プレゼンテーション演習】バリューを作成し、そのバリューを自分の言葉で発表する

7. 相手を納得させる(行動を引き起こすー2)
影響力マトリクス©の「考え」の部分にフォーカスし、自分の考えを理解し、納得してもらうためのメッセージを論理的に組み立てる方法を学びます。
 - 相手に信じてほしい自分の考えを明確にする
 - 自分の考えを納得してもらう論理
【進行方法】インタラクティブレクチャー、個人ワーク、グループワーク
【個人ワーク・グループワーク】設定されたケースを基に、影響力マトリックス©を使用し相手を納得させる

8. 相手の感情に訴える(行動を引き起こすー3)
影響力マトリクス©の「感情」の部分にフォーカスし、相手の感情を動かし、行動したくなるようにするためのメッセージ作りを学びます。
 - 期待を抱かせ、わくわくさせる
 - 不安や恐れに訴える
【進行方法】インタラクティブレクチャー、個人ワーク、グループワーク
【個人ワーク・グループワーク】ケースを使い、相手の感情に訴え、行動してもらう

9. 意欲を高める(Inspire & Motivate)
様々な状況に応じたメンバーの意欲を高める方法を学びます。また、モチベーションの一環として、デリゲーションの仕方(RAMPS©)を学びます。
 - 意欲を高める
 - 動機付けの要因
 - 仕事を任せて動機付けする
 - 仕事を任せるステップ RAMPS©
 - 人を動かす(Push & Pull)
 - 権限の及ばない相手に影響を与える
【進行方法】インタラクティブレクチャー、個人ワーク、ペアワーク、プレゼンテーション演習
【個人ワーク・ペアワーク・プレゼンテーション演習】ケースを使い、影響力マトリクス©を使ったメッセージを作り、実際に人を動かすプレゼンテーションを行う(研修の集大成)

10. ビジョンを語る
職場で伝えたいビジョンを、自分の言葉で分かりやすく、熱意を持って伝えるために、リハーサルを行います。
 - 組織のビジョンを語り、共有する
【進行方法】インタラクティブレクチャー、グループワーク
【グループワーク】2日間で学んだことを踏まえ、自分が所属する企業のビジョンを語る

11. 職場で活用する方法
学んだことを現場で活用するために、1ヵ月後に達成したい目標を立て、周囲と共有します。
 - アクションプランを作成する
【進行方法】個人ワーク
【個人ワーク】アクションプランを作成する

コース内容は予告なく部分的に変更される場合がございます。

実習/演習内容詳細

演習/デモ内容
本コースは講義と演習をバランスよく盛り込み、学んだ内容をご自身の中でしっかりと落とし込んでいただける構成です。また、参加者同士のディスカッションやグループワーク等を通して、多くの気づきを得ていただけます。

ご注意・ご連絡事項

・本研修は、クインテグラル株式会社の主催コースです。
・本研修の申込後、締切日を過ぎたキャンセル、日程変更はキャンセル料として受講料の全額をお支払いいただきます。
・締切日の設定は以下の通りです。締切日が当社休業日の場合は、直前の営業日までとなります。
キャンセル:コース開始日の16日前 日程変更/受講者変更:コース開始日の3営業日前
日程変更は同一コースにつき1回限りです。
・本研修申込時にご提供いただいた個人情報は、クインテグラル株式会社にも提供し、研修・キャンペーン・イベントその他アップデート情報等をご案内するために利用させていただきます。
・本コースには事前課題があります。