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【PDU対象】ソリューション提案スキル実践ワークショップ 基礎編 ~説得力のある論理的な提案書作成のポイント~


期間  2日間 時間  9:30~17:00
価格(税込)  132,000円(税込) 主催  トレノケート
コース種別  集合研修  
形式  講義+演習 コースコード  BSC0043G

対応チケット/ポイント等

  • Select6
    Select6
  • 13 PDU (Power Skills)
    PDU対象コース
日程 会場 空席状況 実施状況 選択

2024年12月23日(月) ~ 2024年12月24日(火)

新宿LC

  空席あり

2025年1月20日(月) ~ 2025年1月21日(火)

オンラインLive

  空席あり

2025年2月13日(木) ~ 2025年2月14日(金)

大阪LC

  空席あり

2025年2月20日(木) ~ 2025年2月21日(金)

新宿LC

  空席あり

2025年3月27日(木) ~ 2025年3月28日(金)

新宿LC

  空席あり

2025年4月14日(月) ~ 2025年4月15日(火)

オンラインLive

  空席あり

2025年5月8日(木) ~ 2025年5月9日(金)

大阪LC

  空席あり

2025年5月15日(木) ~ 2025年5月16日(金)

新宿LC

  空席あり

2025年6月19日(木) ~ 2025年6月20日(金)

新宿LC

  空席あり

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重要なご連絡・ご確認事項

【本コースはオンライン対応です】

会場が「オンラインLive」または「教室Live配信」の日程は、オンラインでご参加いただけます。

  • オンラインLive:受講者の方はオンラインのみとなります。
  • 教室Live配信:教室・オンラインから受講される方が混在します。

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対象者情報

対象者
ITエンジニア(SE、テクニカルサポート)や営業など、顧客へのソリューション提案の機会が多い方
提案型営業を必要としているITプロフェッショナル

学習内容の詳細

コース概要
このコースでは顧客に選ばれるソリューション提案に必要な手順の全体像を理解し、その手順を実践的な演習を通じて段階的に学習します。
まず、これまでの商談で引き出した顧客のニーズを元に、ステークホルダーの期待値を想定し、期待値を超えるための提案コンセプトを考えます。
次に、提案コンセプトを元に、顧客にとって納得感がある、論理的な構成を考えます。ストーリーボードの手法を活用して、相手に刺さる、顧客に選ばれる提案になっているかどうかを徹底的に検証していきます。
最後に、顧客との最終提案直前の商談を想定したロールプレイ演習を通じて、学習したスキル、知識を総合的に習得していきます。真剣に提案を検討している、顧客の視点で、提案側のプレゼン・質問を受けることで、多くの改善ポイントに気づくことができます。
学習目標
顧客の期待値を想定して提案コンセプトを作れる
説得力のある論理的な構成を作れる
構成を活かした提案資料作成の流れを理解する
顧客との最終提案直前の商談で、説得力のある論理的な構成を活かして選ばれる提案ができる
学習内容
0.オリエンテーション
 研修の進め方・自己紹介・お願い事項

1.顧客の期待値を想定し、提案コンセプトを決める
 ステークホルダー分析
 プランニング
 提案コンセプト
【演習①】提案コンセプト作成
 
2.説得力のある論理的な構成を練る
 プランニングから構成への流れ
 提案ストーリー
 ストーリーボード
 【演習②】ストーリーボード作成問題設定
 
3.構成を活かした提案資料作成の流れ
 構成をもとに提案資料に落とし込む手順
 ソリューション提案の各項目の見せ方のポイント

4.顧客に選ばれる提案プレゼンの流れ
 説得力のある論理構成を活かして選ばれる提案をする
 
 【演習③】 顧客に選ばれるプレゼン 1回目
 ロールプレイ:最終提案直前の商談で、
 選ばれるためのプレゼンとヒアリングを実践する
 振り返りとフィードバック

 1回目の問題点を改善して2回目の会話の質を上げる
 【演習④】 顧客に選ばれるプレゼン 2回目
 ロールプレイ:最終提案直前の商談で、
 選ばれるためのプレゼンとヒアリングを実践する
 振り返りとフィードバック

全体のまとめ

実習/演習内容詳細

演習/デモ内容
このコースでは、提案コンセプトを元に、顧客にとって納得感がある、論理的な構成を考えます。ストーリーボードの手法を活用して、相手に刺さる、顧客に選ばれる提案になっているかどうかを徹底的に検証していきます。

最後に、顧客との最終提案直前の商談を想定した、本番さながらの、緊張感のあるロールプレイを実施します。
真剣に提案を検討している顧客の視点で、提案側のプレゼン・質問を受けることで、選ばれる提案をするための、多くの改善ポイントに気づくことができます。

ご注意・ご連絡事項

【本コースはオンライン対応です】
会場が「オンラインLive」または「教室Live配信」の日程は、オンラインでご参加いただけます。
・オンラインLive:受講者の方はオンラインのみとなります。
・教室Live配信:教室・オンラインから受講される方が混在します。