学習内容
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1. コース概要
- コース学習目標
- ITIL®4の資格体系
2. ITIL4の背景と主要なコンセプト
- ITIL4の背景
- 本ユニットの達成目標とサービスマネジメント
- 価値と価値共創
- 価値:サービス、製品とリソース
- サービス関係
- 価値:成果、コストとリスク
- ユニットのまとめ
- 模擬試験
3. ITIL 4の主要コンポーネントと4つの側面
- ITIL4の主要なコンポーネント
- 4つの側面
- ユニットの達成目標
- トピック
- 組織と人材
- 情報と技術
- パートナとサプライヤ
- バリュー・ストリームとプロセス
- その他の要素とPESTLEモデル
- ユニットのまとめ
- 模擬試験
4. サービスバリュー・システムと従うべき原則
- 趣旨と背景
- ユニットの達成目標
- トピック
- サービスバリュー・システムの概
- 7つの従うべき原則
- 原則間の関係
- ユニットのまとめ
- 模擬試験
5. ITILサービスバリュー・チェーン
- ユニットの達成目標
- トピック
- サービスバリュー・システムの概要
- ユニットのまとめ
- 模擬試験
6. 継続的改善
- 趣旨と背景
- ユニットの達成目標
- トピック
- 継続的改善の紹介
- 継続的改善モデル
- 継続的改善と従うべき原則との関係
- ユニットのまとめ
- 模擬試験
7. ITILプラクティス
- 趣旨と背景
- ITILの管理プラクティス
- ユニットの達成目標
- トピック
- 継続的改善プラクティス
- 変更実現プラクティス
- インシデント管理プラクティス
- 問題管理プラクティス
- サービス要求管理プラクティス
- サービスデスクプラクティス
- サービスレベル管理プラクティス
- その他のITILプラクティスの目的
- 情報セキュリティ管理
- 関係管理
- サプライヤ管理
- IT資産管理
- モニタリングおよびイベント管理
- サービス構成管理
- リリース管理
- 展開管理
- ユニットのまとめ
- 模擬試験
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