学習内容
|
1. スマートフォンのユーザビリティ
- ユーザビリティ(使いやすさ)とは何なのか、ユーザビリティを考える上でのポイントを学ぶ。
・PCとの違い
・なぜユーザビリティが重要なのか?
・ユーザビリティとアクセシビリティの違い
・アクセシビリティとは
・ユーザビリティとは
・アニメーションについて
・制作のポイント
2. 制作の目的
- アプリやウェブサイト制作に関わる時に最初に固めなければならない目的について学び、アプリケーションとウェブサイトの違いを理解する。
・目的の明確化
・機能精査のポイント
・アプリケーションとサイトの違い
3. UI設計
- インターフェースの特徴を学び、良し悪しの判断をするための基礎力を身につける。
・UIの要素
・iOSとAndroid UIの違い
・基本となる構造パタ
・様々なナビゲーション
・良し悪しの見分け方
4. 制作フロー
- 制作において踏まなければならないフローと、その時々での注意点を学ぶ。
・開発フロー
・PC向けの制作フローとの比較
・タスクの共有
・制作にかかる工数/金額
5. プロトタイピング ワークショップ
- プロトタイピングを通して座学の内容を体験し、自分事化する。
・ペーパープロトタイピングとは
・目的の明確化
・機能精査
・ペーパープロトタイピング
|