学習内容
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1. デザイン思考とは
- デザイン思考とは?
- デザイン?
- WORK(ショッピングモール企画)
- WORK(子供用の歯ブラシをデザインする)
- 表現は思考の結果
- アイデアは考え方次第
- デザイン思考のプロセス
- STORY( MRI)
- STORY(朝のミルクシェイク)
2. マーケティングとイノベーション
- なぜデザイン思考が必要なのか?
- 脱コモディティ時代のデザイン思考
- イノベーションとは?
- マーケティングとイノベーション
- マーケティング1.0~ - 0
- イノベーションの歴史
- 破壊的イノベーション
- 0 から1 を生み出す?
- STORY( Nintendo Wii)
3. デザイン思考プロセスを巡る
- デザイン思考のプロセス
- WORK(最高のプレゼントを贈ろう)
- 観察共感
- エスノグラフィ
- フィールドワーク
- 情報価値と情報量
- 分析仮説
- 二軸分析
- 発想解決
- ブレインストーミング
- オズボーンのチェックリスト
- 試作検証
- 発表フィードバック
4. 経営者視点と生活者視点
- WORK(最短距離を検索する)
- 天才脳をつくる
- 経営者視点と生活者視点
5. 顧客の真のニーズ
- WORK(ショッピングモール企画)
- サービスモデル
- モデル事例(DroneJapan)
- 発散と収束
- 顧客の真のニーズ
- ペルソナのライフスタイル
- メンタルモデル
- カスタマージャーニーマップ
- ブランド顧客のインサイト
6. 感動ストーリーを描く
- サービスが提供する感動
- STORY(FUJI FILM)
- STORY(DYSON)
- STORY(臨床医とコンピュータ)
- 感動ストーリーを描く
- 私たちの使命
- 発表フィードバック
- データを扱うには仮説が大事
- ビジネスを見える化する
7. 日常業務の壁を見える化する
- デザイン思考を日常に取り入れる
- 要件定義
- 立ちはだかる壁
- 壁を見える化する
- 壁を透ける化する
- 問題から課題へ
- 体重を減らしたい
- 求められる能力とのギャップ
- デザイン思考で問題を解決する
- YOU からME へ
- ME からWE へ
- ことわざ
- デザイン思考における頭の使い方
8. デザイン思考で壁を透ける化する
- 壁の透ける化
- お客様が判断基準
- 私たちの使命
- 私の使命
-終わりに-
組織によるイノベーション
デザイン思考は組織の共通言語
企業と生活者が競争する時代
とりあえずやってみる
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