学習内容
|
1. 本セミナー全体のテーマを共有する
2. ユーザー中心設計
- インターフェイスとは?
- ユーザビリティ
- ユーザー中心設計
- ガイドラインアプローチ
- 仮説検証・評価アプローチ
- ユーザー調査
- シナリオ作成
- サービスブループリント
- カスタマージャーニーマップ
- プロトタイプの作成
- 画面を設計するということはどういうことか?
- 画面を決めているのは?
- デザインの種別
- モジュール型デザインの進め方
- プロトタイプ
- ユーザー評価手法
3. Webサイトの情報構造
- 情報アーキテクチャ基礎
- 画面の情報設計をどのようにつくるのか? Webサイト
- なぜだめなのか?Webサイト
- なぜだめなのか?業務システム
- 画面の情報設計におけるUIの種別
- オブジェクト指向UI
- サイトマップ
4. ナビゲーションとページレイアウトの設計
- ページレイアウトとナビゲーション
- ナビゲーションの定義・種別
- ページレイアウト:ホーム
5. モバイルユーザビリティ
- スマートフォンの操作方法と表示領域
- PCサイトとスマートフォンのデバイスの比較
- UIのオーバービュー(静的サイト)
- スマートフォンで留意すべきUIエレメントテーブル
- UIのオーバービュー(動的サイト)
- ホーム(トップ画面)
- カテゴリー
- 詳細ページ
6. ユーザビリティチェックリスト
- ユーザビリティチェック
- リッチインターフェイス
- Facebookのインターフェイス
7. アクセシビリティ
- アクセシブルなUI設計
|