学習内容
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1. プロジェクトマネジメントの重要ポイント
- 小さくてもプロジェクトはプロジェクト
- プロジェクト・マネジャーはプロジェクトを成功させる責任者です
- スコープ、スケジュール、コスト、品質、コミュニケーション、リスク
2. 小さな複数のプロジェクトをマネジメントするとはどういうことか
3. 複数プロジェクトの失敗要因
- プロジェクト・マネジャーが実作業に時間を取られ、マネジメントできていない
- 複数のプロジェクト間でメンバーの競合が起きる
- リスク・マネジメントができていないので、すべての問題は起きてから対処
- ひとつのプロジェクトで起きた問題に対処していると、他のプロジェクトの
マネジメントがおろそかになる
4. 計画を立てる
- 計画している時間がないのではなく、計画しないから時間がない
- 複数のプロジェクトの相互関係を踏まえて計画する
- 複数のプロジェクトを掛け持ちするメンバーをどう配置するか
5. 問題に対処する
- どんな問題が起きるか
- 他のプロジェクトへのインパクトを小さくしつつ問題を解決する
6. 時間創出
- 時間削減できる仕事を見つける
- コミュニケーションの効率を向上する
- 育てて、権限移譲
- 自分を成長させる
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