世界を変える「人」を育てる。IT研修・ビジネス研修ならトレノケート。


ホーム > MKT201 データドリブンなMarketing Cloudソリューションの設計

MKT201 データドリブンなMarketing Cloudソリューションの設計


対応チケット/ポイント等

  • New!
    新規コース(過去6ヶ月)
期間  3日間 時間  9:30~18:00
価格(税込)  280,500円(税込) 主催  株式会社セールスフォース・ジャパン
形式  講義+実機演習 コースコード  NFC0698R
日程 会場 空席状況 実施状況 選択

2025年11月17日(月) ~ 2025年11月19日(水)

SFDC(バーチャルクラス-Zoom)

  お申し込み後確認

※「キャンセル待ち」でお申し込みの方には、別途メールにてご連絡いたします。
※「実施確定」表示のない日程は、お申し込み状況により開催中止になる場合がございます。
※ お申込期日が過ぎた日程は、「お問い合わせください」と表示されます。
※ トレノケート主催コース以外の空席状況は、残席数に関わらず「お申し込み後確認」と表示されます。
※ トレノケート主催コース以外では、主催会社のお席を確保した後に受付確定となります。
お申込みに関するお問い合わせはこちらから

ワンポイントアドバイス

☆ 本コースは、株式会社セールスフォース・ジャパン(Salesforce社)の主催コースです。
本コースにお申込みになる前に、必ず本ページ下部の”ご注意・ご連絡事項”をご確認下さい。
お申込み完了と同時に、下記の「キャンセルポリシー」「受講条件」「受講規約」に同意したものとみなされますのでご注意ください。

【バーチャルクラスとは】
Web 上で開催されるクラスです。
ご受講者様は会社やご自宅のPCからインターネット経由で参加いただきます。演習やテキストの参照もご受講者様のPCで実施いただきます。
以下のFAQ(外部サイト)をご確認のうえ、ご準備お願いいたします。

​【事前のご確認】
あらかじめ以下をご確認をお願い致します。

▶︎ご受講環境のシステム要件
以下の FAQ をご覧になり、Zoom のサポートする OS および ブラウザであることをご確認ください。

▶︎Zoom アプリのインストールと接続
PC でのご受講に際しては、デスクトップクライアント(アプリ)の利用を推奨しております。ご受講予定の PC に Zoom アプリがインストールされていない場合は、事前にインストールを済ませておくことをお勧めいたします。
ダウンロードサイト

▶︎Zoom への接続確認
事前に接続テストの実施をお願いいたします。テスト方法は FAQ の以下のセクションにてご確認ください。

​▶︎推奨する受講環境
ご参加の PC のほかに、外付けモニタもしくは 2台目の PC やタブレットをご用意いただくことを強く推奨いたします。(講師の画面を表示しながら、ご自分の画面で eBook にメモをしたり、演習を行なったりできるため)

人材開発支援助成金の申請書類における署名は、主催欄の「訓練の実施機関」が行う必要があります。

本コースにおいてトレノケートは「訓練の実施機関」に該当しないため、申請書類に署名することができません。あらかじめご了承の上、お申し込みくださいますようお願いいたします。


重要なご連絡・ご確認事項

トレーニングのご受講には、Trailblazer アカウント (旧 TBID) の登録必須です。トレーニングの開始前までに、以下のサイトをご参照の上登録をお済ませください。
Trailhead Academy: Trailblazer アカウント (旧 TBID) に関するヒント

Trailblazer アカウント (旧 TBID)は、お申し込み時に受講者様として登録いただいたメールアドレスで作成をお願いいたします。
既にTrailblazer アカウント (旧 TBID)をご登録されている受講者様は、トレーニングお申込みの際、そのTrailblazer アカウント (旧 TBID)のメールアドレスを受講者様情報としてご登録お願いいたします。

<重要>:トレーニング環境要件
・バーチャルクラスの場合、ご受講時に使用される PC では最新バージョンの Chrome のご利用を推奨します。
・Marketing Cloud ご利用の要件として、ブラウザのプライバシー設定 (Cookie を許可する) もご確認ください。詳しくは、資料「環境確認」をご覧ください。

<必要な事前学習>
セッションが始まる前にこの事前学習を完了して、Trailhead コースの準備をしてください。
Trailhead:Design Data-Driven Marketing Cloud Solutions (MKT201) Prework

↑ページの先頭へ戻る

対象者情報

対象者
・Marketing Cloud を使用してデータドリブンなソリューションを設計する経験豊富なマーケターの方
前提条件
□「Marketing Cloud メールスペシャリスト」資格を保有している方
または
□同等レベルの知識をお持ちで Marketing Cloud の使用経験が 6 ヶ月以上ある方
※Marketing Cloud Engagement のコンポーネントとツールに関する実務知識を有し、 データエクステンションの設定、メール配信、カスタマージャーニーの作成を含む基本的な Marketing Cloud の概念について理解している必要があります。

学習内容の詳細

コース概要
Marketing Cloud を活用して、パーソナライズされたデータドリブンなソリューションを導入することで、顧客エンゲージメントを向上させ、コストを削減する方法を学びます。本コースでは、AMPscript 関数の設定方法、Marketing Cloud Connect(MCC)からのデータ統合、Data Cloud を活用したデータセグメンテーションの簡素化、および Automation Studio を使用したデータ管理タスクの自動化について学びます。また、顧客の定着率向上とシステムパフォーマンスの最適化を実現し、関連性の高いデータ中心の体験を提供するために、マーケティングにおける AI の基礎概念を学び、Marketing Cloud Personalization(MCP)、Marketing Cloud Intelligence(MCI)、Einstein マーケティングインサイトなどの追加機能を確認します。
学習目標
● インタラクティブメールやランディングページの作成
● 様々な AMPscript 関数の設定
● MCC を使用した顧客関係管理(CRM)の連絡先と営業チームとの連携
● Marketing Cloud の基本的なデータセグメンテーション機能の使用
● SQL を使用した Marketing Cloud データの変換
● Automation Studio によるデータ管理タスクの自動化
● Einstein の組み込み機能を活用したクロスチャネルのカスタマージャーニーの向上
● Data Cloud を使用したデータのセグメンテーションの簡素化
● MCP 機能が一般的なユースケースをどのように解決できるかの理解
● MCI レポートとダッシュボードを使用したマーケティング分析のレビュー
● Einstein マーケティングインサイトを活用した顧客エンゲージメントの改善提案
● メールの配信到達性および組織全体のアセット管理を最適化するための Marketing Cloud のベストプラクティスの促進
学習内容
1. 高度なマーケティングコンテンツの構築
  - CloudPages と Smart Capture フォーム
  - インタラクティブメール
  - メールテンプレート
  - マーケターのための Einstein

2. AMPscript 構文と関数の特定
  - AMPscript 構文の基本
  - AMPscript 関数の基本
  - 条件付きステートメント
  - ルックアップ関数
  - コンテンツ書式設定関数
  - 共通関数
  - AMPscript と CRM
  - AMPscript のベストプラクティス

3. Marketing Cloud Connect データの管理
  - Marketing Cloud Connect の概要
  - クラウドの接続
  - 同期済みデータエクステンション
  - CRM キャンペーンおよびレポートから作成するオーディエンス
  - Marketing Cloud Connect を使用したメール送信オプション
  - Journey Builder と Marketing Cloud Connect
  - Marketing Cloud Connect のレポートとトラッキング
  - Marketing Cloud Connect のベストプラクティス

4. セグメンテーションのためのデータ戦略化
  - 意図的なデータの価値
  - Marketing Cloud におけるデータ設計
  - データモデルのベストプラクティス
  - セグメンテーションのためのデータ
  - リアルタイムジャーニーのためのデータ

5. オートメーションのためのデータの変換
  - Marketing Cloud とのデータ連携
  - ファイル転送プロトコル(FTP)
  - Automation Studio を使用したデータ管理
  - SQL を使用したデータ変換
  - フィルターを使用した自動データセグメンテーション
  - データツール

6. エンゲージメントのためのジャーニーの最適化
  - ジャーニー戦略
  - Journey Builder のエントリ
  - Journey Builder のチャネル
  - Journey Builder 用 Einstein AI ツール
  - ジャーニーのテストと最適化
  - ジャーニー分析
  - ベストプラクティスとトラブルシューティング

7. Data Cloud を使用したデータの簡素化
  - Marketing Cloud と Data Cloud の接続
  - Data Cloud を使用したデータのセグメント化

8. Marketing Cloud Personalization の探索
  - Marketing Cloud Personalization の機能
  - 実装に関する考慮事項
  - Marketing Cloud Personalization プラットフォーム

9. インテリジェンスとインサイトの確認
  - マーケターのための Einstein
  - エンゲージメントのインテリジェンスレポート
  - Marketing Cloud Intelligence プラットフォーム

10. Marketing Cloud のベストプラクティスの適用
  - システムパフォーマンスを最適化するためのベストプラクティス
  - メール送信と配信のベストプラクティス
  - アセット管理のベストプラクティス

実習/演習内容詳細

ソフトウェア
ハードウェア
<重要>:トレーニング環境要件

・バーチャルクラスの場合、ご受講時に使用される PC では最新バージョンの Chrome のご利用を推奨します。
・Marketing Cloud ご利用の要件として、ブラウザのプライバシー設定 (Cookie を許可する) もご確認ください。詳しくは、資料「環境確認」(下段、関連付加情報欄に掲載)をご覧ください。

関連試験や資格との関連

Salesforce認定試験 認定 Marketing Cloud アドミニストレーター試験
Salesforce認定試験 認定 Marketing Cloudコンサルタント試験

↑ページの先頭へ戻る

ご注意・ご連絡事項

本コースは、株式会社セールスフォース・ジャパン(Salesforce社)の開催コースです。
【キャンセルポリシー】
・日程の変更、キャンセルについてのご連絡は、受講開始日の15日前(当該日が当社休業日の場合は、直前の営業日)までにお願いします。
・締切日を過ぎてのキャンセル、日程変更は有償となりますのでご注意ください。(受講開始日の前日まで:受講料の50%、当日:受講料の100%)
【受講条件】
・コースの前提条件を全て満たした上でお申し込みください。
【受講規約】
・トレーニング内容をテープなどの機器にて録音することはご遠慮下さい。
・Salesforce社がトレーニングで提供または使用を許諾する文書・印刷物の著作権、またはその他知的財産権は、すべてSalesforce社に帰属しております。
・お客様はSalesforce社の事前の書面による許諾がない限り、いかなる形態においても提供資料等の全部、または一部について転載および複製並びに改変を行ってはならず、また提供資料等を第三者へ開示または提供(貸与や使用許諾を含みます)もしくは譲渡してはならないものとします。
・最小催行人数に満たない場合は、Salesforce社判断によりコースの開催が中止になることがあります。