ホーム > MKT101 Marketing Cloudによるカスタマージャーニーの作成と分析

MKT101 Marketing Cloudによるカスタマージャーニーの作成と分析


期間  5日間 時間  9:30~17:30
価格(税込)  467,500円(税込) 主催  株式会社セールスフォース・ジャパン
コース種別  集合研修  
形式  講義+実機演習 コースコード  NFC0610R
日程 会場 空席状況 実施状況 選択

2024年12月16日(月) ~ 2024年12月20日(金)

SFDC(バーチャルクラス-Zoom)

  お申し込み後確認

2025年3月3日(月) ~ 2025年3月7日(金)

SFDC(バーチャルクラス-Zoom)

  お申し込み後確認

※「キャンセル待ち」でお申し込みの方には、別途メールにてご連絡いたします。
※「実施確定」表示のない日程は、お申し込み状況により開催中止になる場合がございます。
※ お申込期日が過ぎた日程は、「お問い合わせください」と表示されます。
※ トレノケート主催コース以外の空席状況は、残席数に関わらず「お申し込み後確認」と表示されます。
※ トレノケート主催コース以外では、主催会社のお席を確保した後に受付確定となります。
お申込みに関するお問い合わせはこちらから

ワンポイントアドバイス

☆ 本コースは、株式会社セールスフォース・ジャパン(Salesforce社)の主催コースです。
本コースにお申込みになる前に、必ず本ページ下部の”ご注意・ご連絡事項”をご確認下さい。
お申込み完了と同時に、下記の「キャンセルポリシー」「受講条件」「受講規約」に同意したものとみなされますのでご注意ください。

【バーチャルクラスとは】
Web 上で開催されるクラスです。
ご受講者様は会社やご自宅のPCからインターネット経由で参加いただきます。演習やテキストの参照もご受講者様のPCで実施いただきます。
以下のFAQ(外部サイト)をご確認のうえ、ご準備お願いいたします。

​【事前のご確認】
あらかじめ以下をご確認をお願い致します。

▶︎ご受講環境のシステム要件
以下の FAQ をご覧になり、Zoom のサポートする OS および ブラウザであることをご確認ください。

▶︎Zoom アプリのインストールと接続
PC でのご受講に際しては、デスクトップクライアント(アプリ)の利用を推奨しております。ご受講予定の PC に Zoom アプリがインストールされていない場合は、事前にインストールを済ませておくことをお勧めいたします。
ダウンロードサイト

▶︎Zoom への接続確認
事前に接続テストの実施をお願いいたします。テスト方法は FAQ の以下のセクションにてご確認ください。

​▶︎推奨する受講環境
ご参加の PC のほかに、外付けモニタもしくは 2台目の PC やタブレットをご用意いただくことを強く推奨いたします。(講師の画面を表示しながら、ご自分の画面で eBook にメモをしたり、演習を行なったりできるため)

※ 本コースでは Marketing Cloud Connect (Salesforce CRM とMarketing Cloud の連携) の内容については取り扱っておりません。Marketing Cloud Connect について学びたい方は、「Marketing Cloud Connect 基礎 (MCC201) 」コースのご受講をご検討ください。 
なお、「Marketing Cloud Connect 基礎」コースご受講の際は、以下のコースの修了、または同等の知識があることが前提条件です。

・Marketing Cloud によるカスタマージャーニーの作成と分析(MKT101)

・弊社経由で他社主催研修へお申込みの場合、弊社が「訓練の実施機関」ではないため、人材開発支援助成金の申請書類にトレノケートは署名できません。「主催」欄をご確認ください。本研修コースはトレノケート経由のお申込では人材開発支援助成金の申請ができない旨を予めご了承のうえ、お申込みください。

重要なご連絡・ご確認事項

トレーニングのご受講には、Trailblazer ID(TBID)の登録必須となりました。トレーニングの開始前までに、以下のサイトをご参照の上登録をお済ませください。
Trailblazer ID (TBID) について

Trailblazer ID (TBID)は、お申し込み時に受講者様として登録いただいたメールアドレスで作成をお願いいたします。
既にTrailblazer ID (TBID)をご登録されている受講者様は、トレーニングお申込みの際、そのTBIDのメールアドレスを受講者様情報としてご登録お願いいたします。

<重要>:トレーニング環境要件

バーチャルクラスの場合、ご受講時に使用される PC では最新バージョンの Chrome のご利用を推奨します。
Marketing Cloud ご利用の要件として、ブラウザのプライバシー設定 (Cookie を許可する) もご確認ください。詳しくは、資料「環境確認」をご覧ください。

対象者情報

対象者
・組織のメールチャネルを管理しているデジタルマーケターの方
・「Marketing Cloud メールスペシャリスト」資格の取得を目指す方
前提条件
□どなたでもご受講が可能です

学習内容の詳細

コース概要
Marketing Cloud を使用してデータドリブンなカスタマージャーニーの作成、分析、監視をするうえでの効率的な方法とベストプラクティスを学びます。アカウント管理の基礎、データ管理、メール作成、送信、メールマーケティングのベストプラクティス、キャンペーンや日々のタスクを自動実行するためのオートメーションツール、メールメッセージ送信後の分析とトラブルシューティングについてハンズオン形式で学習します。
学習目標
● 基本的なデータ管理や構成に関する用語の理解
● データセグメントツールを使用した対象のセグメント作成
● 最適なエンドユーザー体験の提供を目的としたメールデザインのベストプラクティスの理解
● Content Builder を使用した効果的かつ関連性のあるメッセージの作成
● 配信到達性を最適化するための Marketing Cloud ツールの活用
● 購読者ステータス、購読取り消しの方法、購読管理の理解
● オートメーションツールを使用したカスタマージャーニーのデザインと実行
● 一般的な KPI を使用したマーケティングキャンペーンの分析
● トラブルシューティングのガイドを使用した一般的なマーケティングの問題の解決
● 品質管理を目的としたテスト方法やツールの優先順位付け
学習内容
1. Marketing Cloud の概要
  - Marketing Cloud 全体の機能
  - ヘルプ、ガイダンス、サポートへのアクセス

2. 管理の基礎
  - アカウントのセットアップ
  - 送信のセットアップ

3. データ管理
  - Contact Builder
  - 連絡先と購読者
  - データモデル
  - 送信可能データエクステンションと送信不可データエクステンション
  - データエクステンションの作成
  - データエクステンションへのデータのインポート
  - セグメンテーション
  - フィルター
  - SQL クエリ
  - セグメントの更新

4. メールメッセージのデザインと作成
  - メールメッセージのデザイン
  - Content Builder の概要
  - コンテンツの管理
  - テンプレートの概要とさまざまなテンプレート作成方法
  - テンプレートの作成
  - コンテンツブロックの作成
  - 静的コンテンツブロックの作成
  - 動的コンテンツ、パーソナライズ文字列、AMPscript を使用したパーソナライズされたコンテンツ
  - テンプレートを使用したメールの作成

5. メッセージのテスト、配信、メールマーケティングのベストプラクティス
  - メールメッセージのテストツール
  - メッセージのテスト
  - 送信フロー
  - 購読者のステータス
  - バウンスメール管理
  - グローバル、マスター、リストレベルでの購読取り消し
  - メールマーケティングのベストプラクティス

6. マーケティングオートメーション
  - Automation Studio
  - 一般的なアクティビティ
  - Automation Studio を使用した放棄カートキャンペーン
  - Journey Builder
  - 単一送信ジャーニー
  - 複数ステップジャーニー
  - Journey Builder を使用した Welcome ジャーニー
  - Journey Builder のパスオプティマイザーを使用した放棄カートジャーニー
  - トリガーによるメールと Transactional 送信ジャーニー

7. 分析とトラブルシューティング
  - トラッキング
  - Journey Builder の分析
  - レポート
  - マーケティングの一般的な問題に対するトラブルシューティング

8. まとめ
  - コースの総復習
  - 最終プロジェクト

関連試験や資格との関連

Salesforce認定試験 認定 Marketing Cloud アドミニストレーター試験
Salesforce認定試験 認定Marketing Cloudコンサルタント試験

コース関連付加情報

ご注意・ご連絡事項

本コースは、株式会社セールスフォース・ジャパン(Salesforce社)の開催コースです。
【キャンセルポリシー】
・日程の変更、キャンセルについてのご連絡は、受講開始日の15日前(当該日が当社休業日の場合は、直前の営業日)までにお願いします。
・締切日を過ぎてのキャンセル、日程変更は有償となりますのでご注意ください。(受講開始日の前日まで:受講料の50%、当日:受講料の100%)
【受講条件】
・コースの前提条件を全て満たした上でお申し込みください。
【受講規約】
・トレーニング内容をテープなどの機器にて録音することはご遠慮下さい。
・Salesforce社がトレーニングで提供または使用を許諾する文書・印刷物の著作権、またはその他知的財産権は、すべてSalesforce社に帰属しております。
・お客様はSalesforce社の事前の書面による許諾がない限り、いかなる形態においても提供資料等の全部、または一部について転載および複製並びに改変を行ってはならず、また提供資料等を第三者へ開示または提供(貸与や使用許諾を含みます)もしくは譲渡してはならないものとします。
・最小催行人数に満たない場合は、Salesforce社判断によりコースの開催が中止になることがあります。

おすすめのコースフロー図を見る