| 学習内容 | 1. プロジェクト失敗要因としてのチームの混乱要素を考える
  - 管理技術の実践
  - プロジェクト・チーム運営の実践
  - プロジェクト・マネジャーのチームへの影響力
  - チーム力
2. チームの編成と運営
  - チームビジョン
  - 理想のプロジェクト・マネジャー像
  - プロジェクト・マネジャーの想い
  - 指揮・式・士気
  - メンバーの多様性
  - 情報共有の仕組み
  - コミュニケーションの阻害要因
  - 環境づくり
3. チームの活性化と生産性
  - 状況把握
  - ストレス管理
  - 時間創出
  - 会議の工夫
  - メールの工夫
  - 時間支配
4. メンバーの指導・育成
  - 育成のPDCA
  - 目標設定
  - コーチング
  - フィードバック
5. マネジメント力の発揮
  - 情報認識
  - レビュー力
  - 指導力
  - 影響力
  - 伝達力
  - 動機づけ
6. 演習を通じてプロフェッショナル・スキルを発揮できたか
  - 時間管理
  - 問題解決力
  - 論理思考
  - 目的志向コミュニケーション
7. 個別実行計画の作成
  - 現場でのプロジェクト・チーム運営上の課題・悩み
  - 課題解決への実行計画 |