「部下やチームメンバーとの関わり方に悩んでいる。」
「様々な考え方・価値観に対応した接し方をするには?」
そんなお悩みをお持ちではありませんか?
多様なメンバーが集まったチームにおいて信頼関係を築き、成果を出すには、
まずはリーダーである自分のマネジメントスタイルを客観的に把握し、自分の強みと課題を自覚することが必要です。
このコースでは、以下の切り口で自分のマネジメントスタイルの理解を深め、
チームメンバーの行動スタイルを考慮した効果的なアプローチを考えていきます。
アセスメントでは以下の点を客観的に把握できます:
•自分の行動スタイルの特徴
•部下や上司にどのような印象や影響を与えているか
さらに、部下や上司と接する際に気をつけたいポイントや、効果的な接し方のヒントも得られます。
▼DiSC®行動スタイル分析アセスメントとは
人の基本的な行動スタイルを以下の4つに分類し、どのスタイルの傾向が強いかを判定するアセスメントです。
当コースではリーダーやマネジャーに特化した「マネジメント版」を活用し、
以下のポイントを通じて自分のマネジメントスタイルを深く理解します。
•自分のマネジメントスタイル
•指示と権限委譲の傾向
•モチベーション
•部下育成
•上司との関係構築
自身や他者の行動スタイルを理解することにより、以下の効果が期待されます。
•チームに共通言語を提供し、相互理解を促進
•会話やチームビルディングの出発点として機能
•職場のコミュニケーションを改善
•理解しにくかった人を理解する助けに
•コンフリクトを減らし、誤解を防止
•顧客のニーズに合わせたアプローチの調整
•部下をより効果的に育成する手がかり
※DiSC® アセスメントは診断テストではなく、職場における行動スタイルを分析するツールです。
あなた自身と他者を理解するためのシンプルな枠組みを提供し、コミュニケーションの「共通言語」として機能します。
※「DiSC®」、「Everything DiSC®」は米国John Wiley & Sons社の登録商標です。
※日本語版開発及び、総販売代理権はHRD株式会社が所有しています