学習内容
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【1日目】AM
1. 戦略提案とはどのようなことか。
2. 経営戦略の具体的姿とは。
3. 経営・事業を考える上でのキーファクターを理解する。
- 演習テーマ:新規事業をめぐる失敗例(2ケース)の整理- 6つのCで整理する
〔マスターしていただくこと〕
・企業戦略とは
・戦略を阻害するもの
・戦略におけるインタレスト(肝)
・経営・事業を語る際のキーワード:6つのC
【1日目】PM-その1
4. 戦略を構想していく上で重要な外部2C(潮流変化と構造変化)の捉え方。
5. 経営・事業を図で表現する。
- 演習テーマ:あるマンション開発企業の行き詰まりに関する構造化
〔マスターしていただくこと〕
・6つのCにおける外部2Cの理解
- 潮流変化(主流と希少流)
- 構造変化(ルールの変更とルールの創造)
【1日目】PM-その2
6. 構造化の意味、意義を深く理解し、自社の課題にも適用してみる。
7. 構造化した絵から戦略仮説を構築する
- 演習テーマ:医療機器メーカーの新規市場開拓に関する構造化
〔マスターしていただくこと〕
・構造化
・重要課題(「それさえなくなれば会社が救われる」こと)の特定化
・説明フロー
・因果関係
【2日目】AM
8. 構造化を土台とした、戦略仮説の描き方。
9. ボトルネックから仮説を見出す。
10. 仮説から戦略を作成する。
- 演習テーマ:食品メーカーの新商品開発に関する戦略創造
〔マスターしていただくこと〕
・戦略仮説
・解決フロー
・ボトルネック
・代替案作成
・戦略の評価軸
【2日目】PM-その1
11. 仮説検証の意味を理解する
12. 検証の方法、各種リサーチ手法のマスター
- 演習テーマ:自社課題
〔マスターしていただくこと〕
・仮説検証
・リサーチ手法
【2日目】PM-その2
13. 戦略提案書のポイント
14. 戦略提案書をめぐる相互評価
- 演習テーマ:自社課題のプレゼンとディスカッション
〔マスターしていただくこと〕
・戦略提案書の構成要素
・コミットメント
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