学習内容
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1. プロジェクト失敗要因としてのチームの混乱要素を考える
- 管理技術の実践
- プロジェクト・チーム運営の実践
- プロジェクト・マネジャーのチームへの影響力
- チーム力
2. チームの編成と運営
- チームビジョン
- 理想のプロジェクト・マネジャー像
- プロジェクト・マネジャーの想い
- 指揮・式・士気
- メンバーの多様性
- 情報共有の仕組み
- コミュニケーションの阻害要因
- 環境づくり
3. チームの活性化と生産性
- 状況把握
- ストレス管理
- 時間創出
- 会議の工夫
- メールの工夫
- 時間支配
4. メンバーの指導・育成
- 育成のPDCA
- 目標設定
- コーチング
- フィードバック
5. マネジメント力の発揮
- 情報認識
- レビュー力
- 指導力
- 影響力
- 伝達力
- 動機づけ
6. 演習を通じてプロフェッショナル・スキルを発揮できたか
- 時間管理
- 問題解決力
- 論理思考
- 目的志向コミュニケーション
7. 個別実行計画の作成
- 現場でのプロジェクト・チーム運営上の課題・悩み
- 課題解決への実行計画
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