学習内容
|
1. ファーストステップコースの振り返り
- ITシステムを取り巻く環境
現在のIT環境トレンドをご紹介した上で、システムサポートエンジニアに必要とされるスキルを明確にします。
- システムトラブルシュートの基礎知識
弊社の運用管理者が実際に行っているトラブルシュート全体の流れを学習します。
- ウォーミングアップ実機演習
ファーストステップコースで学習したサーバOSやネットワークに起因する障害に対してトラブルシュートを行い知識のリマインドをします。
2. 仮想化システムのトラブルシュート
- トラブルシュートのための情報収集について学習します。 また仮想化システムの基本的なトラブルシュート演習を実施します。
3. ストレージのトラブルシュート
- トラブルシュートのための情報収集について学習します。 またストレージの基本的なトラブルシュート演習を実施します。
4. ファイアウォールのトラブルシュート
- トラブルシュートのための情報収集について学習します。 またファイアウォールの基本的なトラブルシュート演習を実施します。
5. ロードバランサのトラブルシュート
- トラブルシュートのための情報収集について学習します。 またロードバランサの基本的なトラブルシュート演習を実施します。
6. 総合演習(トラブルシュート実践)
- システムのどこかで発生しているトラブルに対して全領域に対して自ら探り解決する総合演習を実施します。
|