IT業界セールス活動の基本~できるセールスになる~
期間 |
2日間 |
時間 |
9:30~17:00 |
価格(税込) | 1社様向け |
主催 |
|
コース種別 |
集合研修 |
|
形式 |
講義+演習 |
コースコード |
ON116 |
このコースは定期開催しておりません。1社様向け研修としてご要望にあわせて開催いたします。
|
|
|
対象者情報
対象者 |
・IT業界の営業経験者 ・営業を支援しているITエンジニア ・ITエンジニアから営業に職種変更を希望している方、辞令を受けた方 ・新任の営業担当者
|
前提条件 |
□特になし
|
|
学習内容の詳細
コース概要
|
このコースは、IT業界のセールス(営業担当者)および営業支援を行うITプロフェッショナルの育成を目的とします。セールス(営業)は、企業活動、プロジェクトにおける営業の役割および社内におけるITプロフェッショナル、他のスタッフとの役割分担等を理解した上で、それぞれの間の「コーディネータ」としても活動しなければなりません。技術的変化の激しいIT業界においても、営業の基本姿勢、基本プロセス、お客様の問題は不変です。 営業の基本姿勢は、いつの時代も人間関係であり、効用を売ることであり、差別化です。この基本姿勢をベースにした上で、目標を達成するために効果的・効率的な営業活動(計画―実施―フォロー)を修得することができます。
|
学習目標
|
● 営業の役割の重要性を説明する ● 営業の基本活動を理解し、生産性の高い営業活動を行う ● 顧客との交渉力、情報収集力を向上し、顧客のニーズに合った最適な提案をする ● 予測件数の増加、予測確率の向上、勝率の向上を目指し、結果的に営業目標が達成でき、楽しく営業活動を行う
|
学習内容
|
1. 企業活動における営業の役割
2. 営業活動の基本プロセス
- 営業の事前活動 : 戦略と計画の立案
- 日常の営業活動 : 営業活動の効率化
- 契約後の営業活動 : 顧客の固定化
3. 日常の営業活動(見込み客発掘~契約まで)の詳細と効率化
4. IT業界の営業の特徴と顧客との関係、ITプロフェッショナル等社内スタッフとの関係の重要性
5. インタビュー手順
- 効果的な4つの質問法
|
|
実習/演習内容詳細
演習/デモ内容 |
個人演習とグループ演習があります。 題材は、「信頼関係を築くおよびニーズの把握」、「ソリューション体系図」、「提案コンセプト作成」の3題です。
|
|
ご注意・ご連絡事項
・リラックスして受講できるように軽装 (カジュアルウェア) でお越しください。 |
|