学習内容
|
1. ITシステムを取り巻く環境
- 最近のIT環境をご紹介した上で、システムサポートエンジニアに必要とされるスキルを明確にします。
2. システムを知る
- システムの全容把握やサービスの正常な状態を知る事など、運用管理者にとって必要な準備を理解します。
3. トラブルシュートの基礎知識
- 弊社の運用管理者が実際に行っている、トラブルシュート全体の流れを学習します。
4. OS(Windows)のトラブルシュート
- トラブルシュートのための情報収集について学習します。 また基本的なOS(Windows)トラブルシュート演習を実施します。
5. OS(Linux)のトラブルシュート
- トラブルシュートのための情報収集について学習します。 また基本的なOS(Linux)トラブルシュート演習を実施します。
6. ネットワークのトラブルシュート
- トラブルシュートのための情報収集について学習します。 また基本的なネットワークのトラブルシュート演習を実施します。
7. 総合演習(トラブルシュート実践)
- システムのどこかで発生しているトラブルに対して全領域に対して自ら探り解決する総合演習を実施します。
|