学習内容
|
1. イントロダクション
- この講座の目的を理解する、アジェンダを理解する
- 本講義における DX の定義
- 業務改善にデジタル技術を活用する意義
2. 業務改善のビジョンを描く
- 業務の目的を 5W1H で整理する
- 業務の As-Is と To-Be を描く
- 業務改革によって得られる会社・顧客・従業員にとっての価値
- 自身が解決したい課題を1つを選び、業務の目的と課題解決によって得られる価値を考える
- 各々考えた価値をグループ内でシェアし、今後取り組むグループ課題を1つ選ぶ
3. 業務フロー図から課題を考える
- 現行業務の可視化
- 課題の抽出と解決策のアイデア出し
- 選択したグループ課題について、業務フローをつくり、課題を抽出する
4. 解決策を描く
- よく用いられるデジタル技術の基礎知識(機械学習・BI ツール・業務システムなど)
- グループ課題について、課題に対して思いつく解決策を洗い出す
- 解決策を有用性・実現可能性・経済性の 3 つの軸で評価し選定する
- To-Be の業務フロー図を描く
5. プロジェクトの目的を整理する
- プロジェクトの目的に立ち返る
- プロジェクト計画書とは
- グループ課題について、「プロジェクト目的」を説明する資料を作成する
6. おわりに
- その他 DX 人材育成系コースの紹介
- アンケート
|