学習内容
|
1. ITサービスマネジメント概要
- サービスとサービスマネジメント
- プロセスと機能
- サービスライフサイクルアプローチ
2. プロセス/機能の概要とポイント
- サービスライフサイクルのプロセス/機能概要
・サービスストラテジ
・サービスデザイン
・サービストランジション
・サービスオペレーション
・継続的サービス改善
- 運用部門/ITサービス部門が特に重視するポイント
- マネジャーが抑えておくべきポイント
3. 運用部門/ITサービス部門のチームマネジメント
- 運用部門/ITサービス部門が抱える課題
- チーム力を高めるために必要なこと
- メンバーとの関係性を高める
- メンバーの成長支援
- スキルマップの活用
- メンタルヘルス対策
4. チームを活性化するための取り組み
- 運用部門/ITサービス部門の取り組みと注意点
- 活性化するための取り組みを考える
|