ITIL(R) 4 プラクティス・マネージャー:Monitor, Support & Fulfill(MSF) eラーニング 試験つき(オンラインプロクタリング)
対応チケット/ポイント等
- 5 PDU (Business Acumen)
PDU対象コース
- 5 PDU (Power Skills)
PDU対象コース
- 7 PDU (Ways of Working)
PDU対象コース
|
ワンポイントアドバイス
下記のサイトより、講義が正常に再生できるかどうかご確認いただけます。 ITプレナーズ ITIL(R) 4 プラクティス・マネージャー:Monitor, Support & Fulfill(MSF) eラーニングコース デモ
|
|
↑ページの先頭へ戻る
対象者情報
対象者 | このコースは、デジタル化を進めようとする組織で働くITの実務者と、ITサービスマネジメントの実務者を対象としています。特に、以下の5つのプラクティスの使用方法を詳細に知ろうとする方が対象です。
・インシデント管理 ・サービスデスク ・サービス要求管理 ・問題管理 ・モニタリングおよびイベント管理
これらのプラクティスの知識は、以下の方々にとって有用です。
ITサービスの運用担当者、運用責任者、サービスマネージャ: -ITサービスの運用品質を維持向上し、顧客満足を向上させるためにどのような管理をすべきかを理解できます。 ITサービスの開発担当者: -ITサービスの設計や開発にあたって必要な、運用に関して考慮すべき事項を理解できます。 ITサービスのユーザ: -ITサービスプロバイダの運用業務を理解でき、適切にフィードバックすることで価値共創に関与できるようになります。
| 前提条件 | 本コースを受講するには、以下のいずれかの認定試験に合格している必要があります。
ITIL® 4 ファンデーション試験 ITIL® 4 マネージングプロフェッショナル移行試験(MPT) ITIL® V3のいずれかの認定試験
前提資格を証明する書類のご提示をお願いいたします。
|
|
学習内容の詳細
コース概要 | 「ITIL® 4 プラクティス・マネージャー:Monitor, Support & Fulfill(MSF) eラーニング 試験つき」は、ITIL® 4のプラクティス・マネージャ認定シリーズの一部です。
ITサービス運用に欠かせない5つのプラクティス、「インシデント管理」「サービスデスク」「サービス要求管理」「問題管理」「モニタリングおよびイベント管理」について体系的に学べるeラーニングです。単なる知識習得にとどまらず、これらのプラクティスをどのように組み合わせ、バリューストリームとして実際の業務に活かしていけるのかを理解できるよう設計されています。
講義と事例紹介で理解を深め、参考テキストと模擬試験で知識を定着。試験の合格を目指しながら、ITIL® 4が実務とどのように関係しているかを理解し、日々の業務に直結するスキルを身につけます。
本eラーニングは、さまざまな媒体(ビデオ講義、参考テキスト、補助資料)を通じて、受講者のスタイルに合わせた幅広い学習体験を提供します。
ビデオは、実際のオンライン講義のような臨場感のある映像で、各プラクティスに関連する重要な概念を学習します。事例を通して理解を深め、現場に適用する工夫を考えるのに役立ちます。各プラクティスの内容だけでなく、プラクティス間の関係や、複数のプラクティスを用いてバリューストリームを作るための知識が得られます。さらに、試験対策にも触れていますので、試験の合格に役立ちます。 参考テキストは、講義で紹介される各プラクティスの内容を読んで理解し、確認するのに役立ちます。参考テキストを見ながら講義を聞き、その上で模擬試験を解き、解説をビデオで聞くことにより、効果的な試験対策ができます。 補足資料には、ITIL® 4 ファンデーションで学んだ主要事項を簡単にまとめたクイックリファレンスカードなども含まれますので、復習に役立ちます。
本コースは、PeopleCert社の認定試験シラバスに基づいたコースです。コースに含まれているITIL® 4の概念や用語の学習、模擬試験を通じて、ITIL® 4 プラクティス・マネージャー:Monitor, Support & Fulfill(MSF) 認定試験に合格できるようになります。
| 学習目標 | 本コースの学習目標は次のとおりです:
● 各プラクティスの以下の事項を理解する。 ・目的と主要概念 ・プラクティスのプロセス ・プラクティスの実行に必要な役割と能力、組織 ・プラクティスの実行に役に立つ情報と技術 ・プラクティスにおけるパートナとサプライヤの役割 ・成功要因(Practice Success Factor:PSF) ・ITIL®能力モデルの活用方法 ・プラクティスの成功のための推奨事項 ● プラクティス間の関係、組み合わせ方を理解する。
| 学習内容 | 本eラーニングの学習の進め方
ユニット1:はじめに
ユニット2:インシデント管理
ユニット3:サービスデスク
ユニット4:サービス要求管理
ユニット5:問題管理
ユニット6:モニタリングおよびイベント管理
模擬試験1の解答と解説
模擬試験2の解答と解説 |
|
関連試験や資格との関係
ITIL®認定試験 | ITIL® 4 プラクティス・マネージャー:Monitor, Support & Fulfill(MSF) 認定試験 |
|
↑ページの先頭へ戻る
ご注意・ご連絡事項
本eラーニングは、株式会社ITプレナーズジャパン・アジアパシフィックが提供いたします。 お申込み受付後、キャンセルはお受けできませんので十分にご確認の上、お手続きお願いいたします。
| ITIL® はPeopleCert group の登録商標であり、PeopleCert Group の許可のもとに使用されています。すべての権利は留保されています。 |
|