ITIL(R)4 ファンデーション eラーニングコース 試験付き(テストセンターバウチャー)
対応チケット/ポイント等
- 3 PDU (Business Acumen)
PDU対象コース
- 4 PDU (Power Skills)
PDU対象コース
- 3 PDU (Ways of Working)
PDU対象コース
|
ワンポイントアドバイス
下記のサイトより、講義が正常に再生できるかどうかご確認いただけます。 |
|
対象者情報
対象者 | 本コースは、サービスマネジメント分野において第一歩を踏み出したいと考えている、ITおよび事業部門双方の方を主な対象としています。また、旧来のITILや類似したベストプラクティスについて知識を有しており、ITIL® 4について学びたいと考えている方も対象です。 例えば、以下のような役割の方に対して推奨します(一例): ・ITサポートスタッフ ・ITコンサルタント ・ビジネスマネージャー ・事業プロセスオーナー ・システムインテグレーター ・システムエンジニア ・ITSMに関わるすべての方
| 前提条件 | |
|
学習内容の詳細
コース概要 | ITIL® 4ファンデーションeラーニングは、AXELOSがITIL® 4 ファンデーション認定のために定めたシラバスに基づいています。このコースの基本的な目的は、サービスマネジメントとITIL® 4の重要な概念を理解し、ITIL® 4ファンデーション試験の準備をすることです。
ITIL® 4ファンデーションeラーニングは、さまざまな学習スタイル(ビデオ、参考テキスト、ポッドキャスト)を通じて、幅広い学習体験を提供します。このコースのさまざまなコンテンツは、認定資格に合格できるようにするための学習だけでなく、ITIL® 4が実務とどのように関係しているかを理解するための学びを提供します。
コースの主要なコンポーネントには、ビデオと参考テキストが含まれています。ビデオは、講義やアニメーションを通して、関連する概念を学習するのに役立ちます。参考テキストは、ケーススタディと追加情報でサポートされている関連概念を含む、包括的な読み物です。ケーススタディと追加情報には、架空の組織である「Axle Car Hire」を題材に、ITILの従うべき原則、サービスバリュー・チェーン、継続的改善モデル、ITILプラクティスを通して、ITIL® 4をどのように採用しているかを説明しています。
時間・場所にとらわれずに学べるeラーニングですが、より時間を効率的に使いたい方には学習内容をまとめたポッドキャスト(音声)を聞いて学ぶことができます。 これらの豊富な学習体験は、ポストリーディングガイド、クイックリファレンスカードなどの補足資料によってサポートされています。さらに、模擬試験、練習問題などで構成されています。
| 学習目標 | ● ITILサービスマネジメントの主要なコンセプトを理解する ● 組織が、ITILの定義するサービスマネジメントをどのようにして「従うべき原則」を適用し適応させるか理解する ● サービスマネジメントの4つの側面について理解する ● サービスバリューシステムの目的および構成要素を理解し、サービスバリューチェーンの活動とそれがどのような繋がりを持つか理解する ● 継続的改善の主要なコンセプトを理解する ● ITILプラクティスを学び、それらがバリューチェーン活動にどう貢献するか理解する
| 学習内容 | コース教材:
ITIL® 4ファンデーション eラーニングコースには以下のようなコンテンツが含まれています:
- ビデオ
- 受講者用参考資料PDF
- ポストリーディングガイド
- クイックリファレンスカード
- ポッドキャスト(ユニットのまとめを音声のみで聞けるコンテンツ)
- 模擬試験(40問 2種類)
- 練習問題
コース中のビデオの構成:
- ユニット1:ITIL® 4の紹介
- ユニット2:サービスマネジメント:主要なコンセプト
- ユニット3:従うべき原則
- ユニット4:サービスマネジメントの4つの側面
- ユニット5:ITILサービスバリュー・システム
- ユニット6:継続的改善
- ユニット7:ITILプラクティス
受講者用参考資料の構成:
- ユニット1:ITIL® 4の紹介
- ユニット2:サービスマネジメント:主要なコンセプト
- ユニット3:従うべき原則
- ユニット4:サービスマネジメントの4つの側面
- ユニット5:ITILサービスバリュー・システム
- ユニット6:継続的改善
- ユニット7:ITILプラクティス
- ケーススタディ:Axle Car Hire
試験準備ガイド
- ポストリーディングガイドの構成:
- ITILプラクティスとサービスバリュー・システム
- ITIL 4コンセプトの例
- ITIL 4、アジャイル、DevOps
クイックリファレンスカード(QRC)の構成:
- サービスマネジメントの4つの側面
- ITIL®の従うべき原則
- ITIL® サービスバリュー・チェーン
- ITIL®プラクティス 目的 |
|
関連試験や資格との関係
ITIL®認定試験 | ITIL(R)4 ファンデーション |
|
ご注意・ご連絡事項
本eラーニングは、株式会社ITプレナーズジャパン・アジアパシフィックが提供いたします。 お申込み受付後、キャンセルはお受けできませんので十分にご確認の上、お手続きお願いいたします。
|
|