学習内容
|
(1日目)
1. イントロダクション
コミュニケーションとは何か、コミュニケーションとはどの範囲までを含むのかなど、コミュニケーションの重要性を演習を通して認識します。
【進行方法】インタラクティブレクチャー、演習、グループ演習
2. コミュニケーションとは
-コミュニケーション実習
-コミュニケーションの障害
-コミュニケーション ゲーム
-伝え方の注意点
3. 自分を知り、人を知る
-自分のパーソナルスタイルを知る
-それぞれのスタイル
-特徴を理解する
-スタイルの違いと長所
-短所を知る
-相手のスタイルに応じた対応の仕方
4. 目的を達成するゲーム
-ゲーム
-成果を妨げる要因
(2日目)
5. 成果を作る意識と行動
-成果を妨げる要因
-成果を作る意識と行動
-サポートを求める
6. ラポール作りと傾聴
-ラポール作り(共感のスキル)
-傾聴(アクティブ リスニング)の重要性
-アクティブ リスニングの障害
-傾聴の4要素
-質問のスキル
-拡大型質問と限定型質問
7. アサーティブ・コミュニケーションとは
-アサーティブな行動の特徴(攻撃的、受身的な行動との比較)
-アサーティブ度 自己分析
-効果的に伝えるための4ステップ(スキル)
-感情のコントロール
-困難な相手に対応する
-アサーティブなコミュニケーションを実践するための演習
【進行方法】インタラクティブレクチャー、演習、グループ演習
8. コンフリクト マネジメント
-コンフリクトマネジメント
【進行方法】インタラクティブレクチャー、演習、グループ演習
コース内容は予告なく部分的に変更される場合がございます。
|