[ASP]Microsoft Office スタートダッシュ講座 (Excel/Word/PowerPoint)
標準学習時間 | 14時間 | 提供元 | トレノケート | 価格(税込) | 24,200円(税込) | 備考 | eラーニング | |
提供形態/付帯教材種別 | 
| 商品コード | MFX0012V |
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対象者情報
対象者 | ・Excelを使用して表やグラフの作成、データ分析などをされる方 ・Wordを使用してビジネス文書を作成される方 ・PowerPointを使用してプレゼンテーション資料を作成される方 ・これらのツールに対する苦手意識をなくしたい方 ・これらのツールをもっと効率的に活用したいと考えている方
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学習内容の詳細
コース概要 | Excel、Word、PowerPointの基本的な操作方法から実務に直結する使いこなし術まで、これ一本で網羅的に学べるコースです。 新入社員や新任事務職の方はもちろん、職場で日々Microsoft Officeツールを使われているすべてのビジネスパーソンにおすすめの講座です。
| 学習目標 | ● Excelの機能や関数、ピボットテーブルなどを活用して、データの集計や分析ができる ● Wordの段落や書式、レイアウトなどを活用して、ビジネス文書の作成ができる ● PowerPointの基本機能や効率的なテクニックを学ぶことで、プレゼンテーション資料の作成ができる ● これらのツールで作成したファイルを、他のメンバーに適切にシェアできる ● これらのツールの操作を、より効率的に行えるようになる
| 学習内容 | 1.「インプット」の速度を上げる習慣を身に付ける
- 入力データの種類
- 表示形式
- シリアル値
- エクセルの基本操作
- セル参照
- データ貼り付け時の「形式」
- データベース
- 区切り位置
- データの修正
- TRIM関数
2.「アウトプット」は手作業せずに関数を使う
- IF関数
- AND関数とOR関数
- COUNTIFS関数
- SUMIFS関数
- ROUNDDOWN関数
3.現場で「VLOOKUP関数」をとことん使い倒す
- VLOOKUP関数
- IFERROR関数
- VLOOKUP×入力規則リスト
- テーブル・構造化参照
- COLUMN関数
- VLOOKUP関数の近似一致
- 別シート
- 文字を抽出
- 自動ナンバリング
- 行列の交差点
4.集計したデータを最適な「アウトプット」に落とし込む
- エクセルの並び替え
- PHONETIC関数
- フィルター
- ピボットテーブルの基礎
- ドリルダウン・グループ化
- レポートフィルター
- グラフとスライサー
5.「シェア」の仕組み化でチームの生産性を上げる
- ブックの共有・変更の追跡
- 参照元のトレース (数式チェック)
- エクセルを綺麗にする5ステップ
- 入力規則
- 条件付き書式
- シートの保護・ブックの保護
- 印刷設定
6.Wordの基本操作
- Wordを学ぶ理由
- 画面の基本構成と名称
- 開くと保存の初期設定
- 基本のショートカットキー
- コピー貼り付け
7.テキスト入力・書式設定
- カーソル移動とテキスト選択
- フォントの違い
- 文字サイズと色
- 入力と変換のショートカット
- 日付と住所、特殊文字の入力
- 手書き入力 (IMEパッド)、ふりがな (ルビ)、ユーザー辞書、音声入力 (ディクテーション)
- 書式設定とショートカット
- 検索と置換、フォントの統一
- 文字の揃え、段落の定義
- 箇条書きと段落番号
- 見出しの作成
- スタイル、ナビゲーション画面、アウトライン
- 段落移動と段落番号の修正、罫線
- 縦書きと割注
- クイックアンドタイプ、ブックマーク、定型文、クイックパーツ
8.レイアウト
- 改ページ設定
- 行間と間隔
- 均等割り付け、インデント、字下げ、ぶら下げ
- ルーラーを使ったインデントと余白の挿入
- Tabキーとタブマーカー
- 目次、脚注、段組み
- 用紙設定、表紙、透かし、セクション区切り、ヘッダーとフッター、ページ番号
9.図形と画像
- 図形と画像とアイコンの挿入、図の圧縮
- レイアウトオプション、アンカー記号
- 図形の複製と配置、グループ化、スクリーンショット、クリップボード
10.表とグラフ
- 表の挿入
- Excelの表とグラフの貼り付け、図表番号
- 文字数カウント、校正機能、エディター、オートコレクト
11.共有
- 変更履歴、コメント
- 画面分割と整列
- 比較
- 編集制限、フォームの設置 (応用)
- 保存形式 (読み取り専用、最終版表示)、PDF出力・編集
- プロパティ情報、パスワード付きファイルの作成
- 印刷、1ページに収める、クイックアクセスツールバー
- 差し込み印刷
12.PowerPointの基本操作と設定
- PowerPointを学ぶ理由
- 画面の基本構成と名称、5つの表示モード
- 最初にやっておきたい開くと保存の設定、クイックアクセスツールバー
- スライド作成の基本操作
- スライドマスター
- プレースホルダー、テキストボックス
- コピー&ペースト、複製、貼り付けのオプション、クリップボード
13.テキスト
- フォントの種類、色の比率、スポイト
- テキストの装飾、サイズと書式変更、そろえ
- タブマーカー
- インデント、字下げ、ぶら下げ
- 行間と間隔
- 箇条書きと段落番号
- 記号と特殊文字の入力、ハイパーリンク、オートコレクト
- 検索と置換、フォントの一括変更
14.ビジュアル
- 図形の挿入と加工方法
- 矢印とコネクタ、SmartArt、特殊図形の作成
- 図形の中のテキストとそろえ、縦書き、規定の図形
- 図形の配置、ガイド線
- 複数図形の取り扱い、順番の入れ替え、グループ化、ロック
- 画像の挿入、スクリーンショット
- 画像の加工、サイズの揃え、トリミング、背景削除、圧縮
- 動画の挿入、画面録画
- 表の作成とレイアウトの変更、Excelから貼り付け
- グラフの作成、3種類のグラフの使い分け
- Excelグラフの貼り付け、PowerBIのビジュアルの貼り付け
- アニメーション
15.共有
- ノート、スライドズーム、リハーサル、タイマー
- スライドショー、画面共有、PowerPoint Live
- 社内共有、スペルチェック、変更履歴、比較
- 社外共有、読み取り専用、パスワード付きファイル、PDF出力
- 配布資料の印刷 |
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ご注意・ご連絡事項
・受講期間はID発行より6 ヶ月です。 | ・本製品はASPサービスで提供するため、インターネットに接続できる環境が必要です。 ・本コースのデモ操作画面は収録時のものであり、実際の画面や機能と異なる場合があります。
| ・本製品は、Youseful株式会社よりライセンス供与を受けてトレノケート株式会社が提供するものです。 ・本コンテンツに記載されている商品名、サービス名、会社名またはロゴマークは、各社の商標、登録商標もしくは商号です。
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