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[ASP]Microsoft Office スタートダッシュ講座 (Excel/Word/PowerPoint)

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    新規コース(過去6ヶ月)
標準学習時間 14時間提供元 トレノケート
価格(税込)  24,200円(税込)備考 eラーニング
提供形態/付帯教材種別

ASP

商品コード MFX0012V

重要なご連絡・ご確認事項

● 受講期間はID発行より6ヶ月です。

対象者情報

対象者
・Excelを使用して表やグラフの作成、データ分析などをされる方
・Wordを使用してビジネス文書を作成される方
・PowerPointを使用してプレゼンテーション資料を作成される方
・これらのツールに対する苦手意識をなくしたい方
・これらのツールをもっと効率的に活用したいと考えている方
前提条件
    □特別なスキルは必要ありません。どなたでもご受講いただけます。

学習内容の詳細

コース概要
Excel、Word、PowerPointの基本的な操作方法から実務に直結する使いこなし術まで、これ一本で網羅的に学べるコースです。
新入社員や新任事務職の方はもちろん、職場で日々Microsoft Officeツールを使われているすべてのビジネスパーソンにおすすめの講座です。
学習目標
● Excelの機能や関数、ピボットテーブルなどを活用して、データの集計や分析ができるようになります
● Wordの段落や書式、レイアウトなどを活用して、ビジネス文書の作成ができるようになります
● PowerPointの基本機能や効率的なテクニックを学ぶことで、プレゼンテーション資料の作成ができるようになります
● これらのツールで作成したファイルを、他のメンバーに適切にシェアできるようになります
● これらのツールの操作を、より効率的に行えるようになります
学習内容
1.「インプット」の速度を上げる習慣を身に付ける
  - 入力データの種類
  - 表示形式
  - シリアル値
  - エクセルの基本操作
  - セル参照
  - データ貼り付け時の「形式」
  - データベース
  - 区切り位置
  - データの修正
  - TRIM関数

2.「アウトプット」は手作業せずに関数を使う
  - IF関数
  - AND関数とOR関数
  - COUNTIFS関数
  - SUMIFS関数
  - ROUNDDOWN関数

3.現場で「VLOOKUP関数」をとことん使い倒す
  - VLOOKUP関数
  - IFERROR関数
  - VLOOKUP×入力規則リスト
  - テーブル・構造化参照
  - COLUMN関数
  - VLOOKUP関数の近似一致
  - 別シート
  - 文字を抽出
  - 自動ナンバリング
  - 行列の交差点

4.集計したデータを最適な「アウトプット」に落とし込む
  - エクセルの並び替え
  - PHONETIC関数
  - フィルター
  - ピボットテーブルの基礎
  - ドリルダウン・グループ化
  - レポートフィルター
  - グラフとスライサー

5.「シェア」の仕組み化でチームの生産性を上げる
  - ブックの共有・変更の追跡
  - 参照元のトレース(数式チェック)
  - エクセルを綺麗にする5ステップ
  - 入力規則
  - 条件付き書式
  - シートの保護・ブックの保護
  - 印刷設定

6.Wordの基本操作
  - Wordを学ぶ理由
  - 画面の基本構成と名称
  - 開くと保存の初期設定
  - 基本のショートカットキー
  - コピー貼り付け

7.テキスト入力・書式設定
  - カーソル移動とテキスト選択
  - フォントの違い
  - 文字サイズと色
  - 入力と変換のショートカット
  - 日付と住所_特殊文字の入力
  - 手書き入力(IMEパッド)_ふりがな(ルビ)_ユーザー辞書_音声入力(ディクテーション)
  - 書式設定とショートカット
  - 検索と置換_フォントの統一
  - 文字の揃え_段落の定義
  - 箇条書きと段落番号
  - 見出しの作成
  - スタイル_ナビゲーション画面_アウトライン
  - 段落移動と段落番号の修正_罫線
  - 縦書きと割注
  - クイックアンドタイプ_ブックマーク_定型文_クイックパーツ

8.レイアウト
  - 改ページ設定
  - 行間と間隔
  - 均等割り付け_インデント_字下げ_ぶら下げ
  - ルーラーを使ったインデントと余白の挿入
  - Tabキーとタブマーカー
  - 目次_脚注_段組み
  - 用紙設定_表紙_透かし_セクション区切り_ヘッダーとフッター_ページ番号

9.図形と画像
  - 図形と画像とアイコンの挿入_図の圧縮
  - レイアウトオプション_アンカー記号
  - 図形の複製と配置_グループ化_スクリーンショット_クリップボード

10.表とグラフ
  - 表の挿入
  - Excelの表とグラフの貼り付け_図表番号
  - 文字数カウント_校正機能_エディター_オートコレクト

11.共有
  - 変更履歴_コメント
  - 画面分割と整列
  - 比較
  - 編集制限_フォームの設置(応用)
  - 保存形式(読み取り専用_最終版表示)_PDF出力・編集
  - プロパティ情報_パスワード付きファイルの作成
  - 印刷_1ページに収める_クイックアクセスツールバー
  - 差し込み印刷

12.PowerPointの基本操作と設定
  - PowerPointを学ぶ理由
  - 画面の基本構成と名称_5つの表示モード
  - 最初にやっておきたい開くと保存の設定_クイックアクセスツールバー
  - スライド作成の基本操作
  - スライドマスター
  - プレースホルダー_テキストボックス
  - コピー&ペースト_複製_貼り付けのオプション_クリップボード

13.テキスト
  - フォントの種類_色の比率_スポイト
  - テキストの装飾_サイズと書式変更_そろえ
  - タブマーカー
  - インデント_字下げ_ぶら下げ
  - 行間と間隔
  - 箇条書きと段落番号
  - 記号と特殊文字の入力_ハイパーリンク_オートコレクト
  - 検索と置換_フォントの一括変更

14.ビジュアル
  - 図形の挿入と加工方法
  - 矢印とコネクタ_SmartArt_特殊図形の作成
  - 図形の中のテキストとそろえ_縦書き_規定の図形
  - 図形の配置_ガイド線
  - 複数図形の取り扱い_順番の入れ替え_グループ化_ロック
  - 画像の挿入_スクリーンショット
  - 画像の加工_サイズの揃え_トリミング_背景削除_圧縮
  - 動画の挿入_画面録画
  - 表の作成とレイアウトの変更_Excelから貼り付け
  - グラフの作成_3種類のグラフの使い分け_
  - Excelグラフの貼り付け_PowerBIのビジュアルの貼り付け
  - アニメーション

15.共有
  - ノート_スライドズーム_リハーサル_タイマー
  - スライドショー_画面共有_PowerPoint Live
  - 社内共有_スペルチェック_変更履歴_比較
  - 社外共有_読み取り専用_パスワード付きファイル_PDF出力
  - 配布資料の印刷

コース関連付加情報

ご注意・ご連絡事項

・受講期間はID発行より6 ヶ月です。
・本製品はASPサービスで提供するため、インターネットに接続できる環境が必要です。
・本コースのデモ操作画面は収録時のものであり、実際の画面や機能と異なる場合があります。
・本製品は、Youseful株式会社よりライセンス供与を受けてトレノケート株式会社が提供するものです。
・本コンテンツに記載されている商品名、サービス名、会社名またはロゴマークは、各社の商標、登録商標もしくは商号です。