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[ASP]Microsoft Office スタートダッシュ講座 (Excel/Word/PowerPoint)

標準学習時間 14時間提供元 トレノケート
価格(税込)  24,200円(税込)備考 eラーニング
提供形態/付帯教材種別

ASP

商品コード MFX0012V

ワンポイントアドバイス

▼サンプル動画

重要なご連絡・ご確認事項

● 受講期間はID発行より6ヶ月です。

対象者情報

対象者
・Excelを使用して表やグラフの作成、データ分析などをされる方
・Wordを使用してビジネス文書を作成される方
・PowerPointを使用してプレゼンテーション資料を作成される方
・これらのツールに対する苦手意識をなくしたい方
・これらのツールをもっと効率的に活用したいと考えている方
前提条件
    □特別なスキルは必要ありません。どなたでもご受講いただけます。

学習内容の詳細

コース概要
Excel、Word、PowerPointの基本的な操作方法から実務に直結する使いこなし術まで、これ一本で網羅的に学べるコースです。
新入社員や新任事務職の方はもちろん、職場で日々Microsoft Officeツールを使われているすべてのビジネスパーソンにおすすめの講座です。
学習目標
● Excelの機能や関数、ピボットテーブルなどを活用して、データの集計や分析ができる
● Wordの段落や書式、レイアウトなどを活用して、ビジネス文書の作成ができる
● PowerPointの基本機能や効率的なテクニックを学ぶことで、プレゼンテーション資料の作成ができる
● これらのツールで作成したファイルを、他のメンバーに適切にシェアできる
● これらのツールの操作を、より効率的に行えるようになる
学習内容
1.「インプット」の速度を上げる習慣を身に付ける
  - 入力データの種類
  - 表示形式
  - シリアル値
  - エクセルの基本操作
  - セル参照
  - データ貼り付け時の「形式」
  - データベース
  - 区切り位置
  - データの修正
  - TRIM関数

2.「アウトプット」は手作業せずに関数を使う
  - IF関数
  - AND関数とOR関数
  - COUNTIFS関数
  - SUMIFS関数
  - ROUNDDOWN関数

3.現場で「VLOOKUP関数」をとことん使い倒す
  - VLOOKUP関数
  - IFERROR関数
  - VLOOKUP×入力規則リスト
  - テーブル・構造化参照
  - COLUMN関数
  - VLOOKUP関数の近似一致
  - 別シート
  - 文字を抽出
  - 自動ナンバリング
  - 行列の交差点

4.集計したデータを最適な「アウトプット」に落とし込む
  - エクセルの並び替え
  - PHONETIC関数
  - フィルター
  - ピボットテーブルの基礎
  - ドリルダウン・グループ化
  - レポートフィルター
  - グラフとスライサー

5.「シェア」の仕組み化でチームの生産性を上げる
  - ブックの共有・変更の追跡
  - 参照元のトレース (数式チェック)
  - エクセルを綺麗にする5ステップ
  - 入力規則
  - 条件付き書式
  - シートの保護・ブックの保護
  - 印刷設定

6.Wordの基本操作
  - Wordを学ぶ理由
  - 画面の基本構成と名称
  - 開くと保存の初期設定
  - 基本のショートカットキー
  - コピー貼り付け

7.テキスト入力・書式設定
  - カーソル移動とテキスト選択
  - フォントの違い
  - 文字サイズと色
  - 入力と変換のショートカット
  - 日付と住所、特殊文字の入力
  - 手書き入力 (IMEパッド)、ふりがな (ルビ)、ユーザー辞書、音声入力 (ディクテーション)
  - 書式設定とショートカット
  - 検索と置換、フォントの統一
  - 文字の揃え、段落の定義
  - 箇条書きと段落番号
  - 見出しの作成
  - スタイル、ナビゲーション画面、アウトライン
  - 段落移動と段落番号の修正、罫線
  - 縦書きと割注
  - クイックアンドタイプ、ブックマーク、定型文、クイックパーツ

8.レイアウト
  - 改ページ設定
  - 行間と間隔
  - 均等割り付け、インデント、字下げ、ぶら下げ
  - ルーラーを使ったインデントと余白の挿入
  - Tabキーとタブマーカー
  - 目次、脚注、段組み
  - 用紙設定、表紙、透かし、セクション区切り、ヘッダーとフッター、ページ番号

9.図形と画像
  - 図形と画像とアイコンの挿入、図の圧縮
  - レイアウトオプション、アンカー記号
  - 図形の複製と配置、グループ化、スクリーンショット、クリップボード

10.表とグラフ
  - 表の挿入
  - Excelの表とグラフの貼り付け、図表番号
  - 文字数カウント、校正機能、エディター、オートコレクト

11.共有
  - 変更履歴、コメント
  - 画面分割と整列
  - 比較
  - 編集制限、フォームの設置 (応用)
  - 保存形式 (読み取り専用、最終版表示)、PDF出力・編集
  - プロパティ情報、パスワード付きファイルの作成
  - 印刷、1ページに収める、クイックアクセスツールバー
  - 差し込み印刷

12.PowerPointの基本操作と設定
  - PowerPointを学ぶ理由
  - 画面の基本構成と名称、5つの表示モード
  - 最初にやっておきたい開くと保存の設定、クイックアクセスツールバー
  - スライド作成の基本操作
  - スライドマスター
  - プレースホルダー、テキストボックス
  - コピー&ペースト、複製、貼り付けのオプション、クリップボード

13.テキスト
  - フォントの種類、色の比率、スポイト
  - テキストの装飾、サイズと書式変更、そろえ
  - タブマーカー
  - インデント、字下げ、ぶら下げ
  - 行間と間隔
  - 箇条書きと段落番号
  - 記号と特殊文字の入力、ハイパーリンク、オートコレクト
  - 検索と置換、フォントの一括変更

14.ビジュアル
  - 図形の挿入と加工方法
  - 矢印とコネクタ、SmartArt、特殊図形の作成
  - 図形の中のテキストとそろえ、縦書き、規定の図形
  - 図形の配置、ガイド線
  - 複数図形の取り扱い、順番の入れ替え、グループ化、ロック
  - 画像の挿入、スクリーンショット
  - 画像の加工、サイズの揃え、トリミング、背景削除、圧縮
  - 動画の挿入、画面録画
  - 表の作成とレイアウトの変更、Excelから貼り付け
  - グラフの作成、3種類のグラフの使い分け
  - Excelグラフの貼り付け、PowerBIのビジュアルの貼り付け
  - アニメーション

15.共有
  - ノート、スライドズーム、リハーサル、タイマー
  - スライドショー、画面共有、PowerPoint Live
  - 社内共有、スペルチェック、変更履歴、比較
  - 社外共有、読み取り専用、パスワード付きファイル、PDF出力
  - 配布資料の印刷

コース関連付加情報

ご注意・ご連絡事項

・受講期間はID発行より6 ヶ月です。
・本製品はASPサービスで提供するため、インターネットに接続できる環境が必要です。
・本コースのデモ操作画面は収録時のものであり、実際の画面や機能と異なる場合があります。
・本製品は、Youseful株式会社よりライセンス供与を受けてトレノケート株式会社が提供するものです。
・本コンテンツに記載されている商品名、サービス名、会社名またはロゴマークは、各社の商標、登録商標もしくは商号です。