[ASP]Microsoft Office スタートダッシュ講座 (Excel/Word/PowerPoint)
標準学習時間 | 14時間 | 提供元 | トレノケート | 価格(税込) | 24,200円(税込) | 備考 | eラーニング | |
提供形態/付帯教材種別 | | 商品コード | MFX0012V |
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対象者情報
対象者 | ・Excelを使用して表やグラフの作成、データ分析などをされる方 ・Wordを使用してビジネス文書を作成される方 ・PowerPointを使用してプレゼンテーション資料を作成される方 ・これらのツールに対する苦手意識をなくしたい方 ・これらのツールをもっと効率的に活用したいと考えている方
| 前提条件 | |
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学習内容の詳細
コース概要 | Excel、Word、PowerPointの基本的な操作方法から実務に直結する使いこなし術まで、これ一本で網羅的に学べるコースです。 新入社員や新任事務職の方はもちろん、職場で日々Microsoft Officeツールを使われているすべてのビジネスパーソンにおすすめの講座です。
| 学習目標 | ● Excelの機能や関数、ピボットテーブルなどを活用して、データの集計や分析ができるようになります ● Wordの段落や書式、レイアウトなどを活用して、ビジネス文書の作成ができるようになります ● PowerPointの基本機能や効率的なテクニックを学ぶことで、プレゼンテーション資料の作成ができるようになります ● これらのツールで作成したファイルを、他のメンバーに適切にシェアできるようになります ● これらのツールの操作を、より効率的に行えるようになります
| 学習内容 | 1.「インプット」の速度を上げる習慣を身に付ける
- 入力データの種類
- 表示形式
- シリアル値
- エクセルの基本操作
- セル参照
- データ貼り付け時の「形式」
- データベース
- 区切り位置
- データの修正
- TRIM関数
2.「アウトプット」は手作業せずに関数を使う
- IF関数
- AND関数とOR関数
- COUNTIFS関数
- SUMIFS関数
- ROUNDDOWN関数
3.現場で「VLOOKUP関数」をとことん使い倒す
- VLOOKUP関数
- IFERROR関数
- VLOOKUP×入力規則リスト
- テーブル・構造化参照
- COLUMN関数
- VLOOKUP関数の近似一致
- 別シート
- 文字を抽出
- 自動ナンバリング
- 行列の交差点
4.集計したデータを最適な「アウトプット」に落とし込む
- エクセルの並び替え
- PHONETIC関数
- フィルター
- ピボットテーブルの基礎
- ドリルダウン・グループ化
- レポートフィルター
- グラフとスライサー
5.「シェア」の仕組み化でチームの生産性を上げる
- ブックの共有・変更の追跡
- 参照元のトレース(数式チェック)
- エクセルを綺麗にする5ステップ
- 入力規則
- 条件付き書式
- シートの保護・ブックの保護
- 印刷設定
6.Wordの基本操作
- Wordを学ぶ理由
- 画面の基本構成と名称
- 開くと保存の初期設定
- 基本のショートカットキー
- コピー貼り付け
7.テキスト入力・書式設定
- カーソル移動とテキスト選択
- フォントの違い
- 文字サイズと色
- 入力と変換のショートカット
- 日付と住所_特殊文字の入力
- 手書き入力(IMEパッド)_ふりがな(ルビ)_ユーザー辞書_音声入力(ディクテーション)
- 書式設定とショートカット
- 検索と置換_フォントの統一
- 文字の揃え_段落の定義
- 箇条書きと段落番号
- 見出しの作成
- スタイル_ナビゲーション画面_アウトライン
- 段落移動と段落番号の修正_罫線
- 縦書きと割注
- クイックアンドタイプ_ブックマーク_定型文_クイックパーツ
8.レイアウト
- 改ページ設定
- 行間と間隔
- 均等割り付け_インデント_字下げ_ぶら下げ
- ルーラーを使ったインデントと余白の挿入
- Tabキーとタブマーカー
- 目次_脚注_段組み
- 用紙設定_表紙_透かし_セクション区切り_ヘッダーとフッター_ページ番号
9.図形と画像
- 図形と画像とアイコンの挿入_図の圧縮
- レイアウトオプション_アンカー記号
- 図形の複製と配置_グループ化_スクリーンショット_クリップボード
10.表とグラフ
- 表の挿入
- Excelの表とグラフの貼り付け_図表番号
- 文字数カウント_校正機能_エディター_オートコレクト
11.共有
- 変更履歴_コメント
- 画面分割と整列
- 比較
- 編集制限_フォームの設置(応用)
- 保存形式(読み取り専用_最終版表示)_PDF出力・編集
- プロパティ情報_パスワード付きファイルの作成
- 印刷_1ページに収める_クイックアクセスツールバー
- 差し込み印刷
12.PowerPointの基本操作と設定
- PowerPointを学ぶ理由
- 画面の基本構成と名称_5つの表示モード
- 最初にやっておきたい開くと保存の設定_クイックアクセスツールバー
- スライド作成の基本操作
- スライドマスター
- プレースホルダー_テキストボックス
- コピー&ペースト_複製_貼り付けのオプション_クリップボード
13.テキスト
- フォントの種類_色の比率_スポイト
- テキストの装飾_サイズと書式変更_そろえ
- タブマーカー
- インデント_字下げ_ぶら下げ
- 行間と間隔
- 箇条書きと段落番号
- 記号と特殊文字の入力_ハイパーリンク_オートコレクト
- 検索と置換_フォントの一括変更
14.ビジュアル
- 図形の挿入と加工方法
- 矢印とコネクタ_SmartArt_特殊図形の作成
- 図形の中のテキストとそろえ_縦書き_規定の図形
- 図形の配置_ガイド線
- 複数図形の取り扱い_順番の入れ替え_グループ化_ロック
- 画像の挿入_スクリーンショット
- 画像の加工_サイズの揃え_トリミング_背景削除_圧縮
- 動画の挿入_画面録画
- 表の作成とレイアウトの変更_Excelから貼り付け
- グラフの作成_3種類のグラフの使い分け_
- Excelグラフの貼り付け_PowerBIのビジュアルの貼り付け
- アニメーション
15.共有
- ノート_スライドズーム_リハーサル_タイマー
- スライドショー_画面共有_PowerPoint Live
- 社内共有_スペルチェック_変更履歴_比較
- 社外共有_読み取り専用_パスワード付きファイル_PDF出力
- 配布資料の印刷 |
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ご注意・ご連絡事項
・受講期間はID発行より6 ヶ月です。 | ・本製品はASPサービスで提供するため、インターネットに接続できる環境が必要です。 ・本コースのデモ操作画面は収録時のものであり、実際の画面や機能と異なる場合があります。
| ・本製品は、Youseful株式会社よりライセンス供与を受けてトレノケート株式会社が提供するものです。 ・本コンテンツに記載されている商品名、サービス名、会社名またはロゴマークは、各社の商標、登録商標もしくは商号です。
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