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マナVR - Smart - (VR動画配信サービス:ビジネスマナー編)

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    新規コース(過去6ヶ月)

教材基本情報

教材タイトルマナVR - Smart - (VR動画配信サービス:ビジネスマナー編)
商品コードHSX0084G 備考---
標準学習時間---価格(税込) 13,200円(税込)
提供元トレノケート
提供形態/
付帯教材種別
 ASP 

ワンポイントアドバイス

VRによる学習効果は以下の3つです。 

●「体験から」学ぶ
社会人にならないと実際には経験できないシチュエーションを自らが体験しているかのように学ぶことができます。

●「じっくり見て」学ぶ
実際に起こり得るシチュエーションにおいて、知りたいポイントを 自分の視点でじっくり・繰り返し見て学ぶことができます。

●「興味喚起して」学ぶ
学習効果の最大化に欠かせない「ARCSモデル」に基づき   注意を引き付け、学習者の動機付けを高める。

<イメージ:03_04_名刺交換_「同時交換」の手本(正面)>

-参考- 
ARCS(アークス)モデルとは、動機づけの理論を活用し、研修を企画したり教材を開発する際に学習者の動機づけを高める方法をモデル化したもの。  
①注意(Attention):学習者の興味関心を引き、探究心を喚起する。マンネリを避け、学習者に「面白そうだなぁ」と思わせることである。 
②関連性(Relevance):学習の目標に対して親しみをもたせ、与えられた課題を受身的にこなすのでなく、学習者が自分のものとして積極的に取り組めるようにする。目標に向かうプロセスを楽しめるようにし、学習者に「やりがいありそうだなぁ」と思わせることである。 
③自信(Confidence):ゴールを明示し、成功の機会を与える。自分の努力によって成功したと思える教材にし、「やればできそうだ」と思わせることである。 
④満足感(Satisfaction):学習の結果を無駄に終わらせない。目標に到達した学習者をほめて認める。公平な評価を行い、「やってよかったなぁ」と思わせることである。

重要なご連絡・ご確認事項

ご利用にあたって以下の点について予めご了承ください。
●本サービスはブラウザ経由でVR動画配信を行うため、インターネットに接続できる環境が必要です。
(PC、タブレット、スマートフォンなどで視聴可能です)
●受講期間はID発行より30日間です。
●通信環境によってはスムーズに閲覧頂けない可能性がございます
●VR動画のため通常の動画ファイルに比べてダウンロード容量が多くかかります
●その他、テキストおよびメンタリング(質問)サービスが含まれておりません。

対象者情報

対象者
・内定者
・新入社員
・ビジネスマナーが苦手な方

学習内容の詳細

コース概要
ビジネスマナーの基本をVR体験を通しながら、実践的に場所を選ばず学習することができます
学習目標
ビジネスマナーの基本を理解し実践できる
学習内容
1. 00_ガイダンス

2. 01_身だしなみ
  - 01_00_身だしなみ
  - 01_01_身だしなみ_よくある間違い探し(3つ)
  - 01_02_身だしなみ_よくある間違い探し(3つ)_答え

3. 02_挨拶
  - 02_00_挨拶(ナレーション付き解説動画)
  - 02_01_挨拶_「会釈」の手本
  - 02_02_挨拶_「敬礼」の手本
  - 02_03_挨拶_「最敬礼」の手本
  - 02_04_挨拶_「会釈」:通りすがり
  - 02_05_挨拶_「会釈」:通りすがり_よくある間違い探し
  - 02_06_挨拶_「会釈」:通りすがり_よくある間違い探し_答え
  - 02_07_挨拶_「会釈」:オフィスにて
  - 02_08_挨拶_「敬礼」:帰宅時
  - 02_09_挨拶_「最敬礼」:お見送り

4. 03_名刺交換
  - 03_00_名刺交換(ナレーション付き解説動画)
  - 03_01_名刺交換_「交互交換」の手本(横)
  - 03_02_名刺交換_「交互交換」の手本(正面)
  - 03_03_名刺交換_「同時交換」の手本(横)
  - 03_04_名刺交換_「同時交換」の手本(正面)
  - 03_05_名刺交換_名刺交換の流れ
  - 03_06_名刺交換_よくある間違い探し(6つ)
  - 03_07_名刺交換_よくある間違い探し(6つ)_答え

5. 04_電話対応
  - 04_00_電話対応(ナレーション付き解説動画)
  - 04_01_電話対応_電話を受ける(正面)
  - 04_02_電話対応_電話を受ける
  - 04_03_電話対応_電話を取り次ぐ(取り次ぐ)
  - 04_04_電話対応_電話を取り次ぐ(不在)
  - 04_05_電話対応_電話を掛ける
  - 04_06_電話対応_電話を受ける(正面)_よくある間違い探し
  - 04_07_電話対応_電話を受ける(正面)_よくある間違い探し_答え

6. 05_来客対応・訪問
  - 05_00_来客対応・訪問(ナレーション付き解説動画)
  - 05_01_来客対応・訪問_受付で名乗る/受付で対応する<受付からの見え方>
  - 05_02_来客対応・訪問_電話受付で名乗る<受付からの見え方>
  - 05_03_来客対応・訪問_電話受付で名乗る<他の来訪者からの見え方>
  - 05_04_来客対応・訪問_廊下を案内してもらう/案内する
  - 05_05_来客対応・訪問_応接室に案内される/案内する
  - 05_06_来客対応・訪問_名刺交換の流れ
  - 05_07_来客対応・訪問_電話受付で名乗る_よくある間違い探し
  - 05_08_来客対応・訪問_電話受付で名乗る_よくある間違い探し_答え

7. 06_報連相と謝罪
  - 06_00_報連相と謝罪(ナレーション付き解説動画)
  - 06_01_報連相と謝罪_「報告」の手本
  - 06_02_報連相と謝罪_「報告」_よくある間違い探し
  - 06_03_報連相と謝罪_「報告」_よくある間違い探し_答え
  - 06_04_報連相と謝罪_「連絡」の手本
  - 06_05_報連相と謝罪_「連絡」_よくある間違い探し
  - 06_06_報連相と謝罪_「連絡」_よくある間違い探し_答え
  - 06_07_報連相と謝罪_「相談」の手本
  - 06_08_報連相と謝罪_「相談」_よくある間違い探し
  - 06_09_報連相と謝罪_「相談」_よくある間違い探し_答え
  - 06_10_報連相と謝罪_「謝罪」の手本
  - 06_11_報連相と謝罪_「謝罪」_よくある間違い探し
  - 06_12_報連相と謝罪_「謝罪」_よくある間違い探し_答え

8. 指示の受け方・質問の仕方
  - 07_00_指示の受け方・質問の仕方(ナレーション付き解説動画)
  - 07_01_指示_指示の受け方・質問の仕方
  - 07_02_指示_指示の受け方・質問の仕方_よくある間違い探し
  - 07_03_指示_指示の受け方・質問の仕方_よくある間違い探し_答え

9. コンプライアンス
  - 08_00_コンプライアンス(ナレーション付き解説動画)
  - 08_01_コンプライアンス_よくある間違い探し①(2つ)<コピー機周辺>
  - 08_02_コンプライアンス_よくある間違い探し①(2つ)<コピー機周辺>_答え
  - 08_03_コンプライアンス_よくある間違い探し②(4つ)<デスク周辺>
  - 08_04_コンプライアンス_よくある間違い探し②(4つ)<デスク周辺>_答え
  - 08_05_コンプライアンス_よくある間違い探し③(2つ)<打合せスペース>
  - 08_06_コンプライアンス_よくある間違い探し③(2つ)<打合せスペース>_答え