研修を探す
人事・育成担当の方へ
会社情報
サポート情報
対応チケット/ポイント等
2025年1月16日(木) ~ 2025年1月17日(金)
空席あり
2025年2月17日(月) ~ 2025年2月18日(火)
2025年3月3日(月) ~ 2025年3月4日(火)
2025年4月10日(木) ~ 2025年4月11日(金)
2025年5月12日(月) ~ 2025年5月13日(火)
2025年5月26日(月) ~ 2025年5月27日(火)
全てのITビジネスパーソンに必要不可欠なITサービスマネジメントの基礎スキルが身に付きます。 特に若手エンジニア、また開発等の別部門から運用部門/ITサービス部門に異動してきたメンバーが基礎を身に付けるのに適しています。
【本コースはオンライン対応です】
会場が「オンラインLive」または「教室Live配信」の日程は、オンラインでご参加いただけます。
★オンラインLiveトレーニングの詳細はこちら
1. ITサービスマネジメント概要 - ITIL(R)とは - サービス - サービスマネジメント - サービスマネジメントの必要性 - サービスライフサイクルアプローチ - プロセスと機能 - 関連する人と組織 - PDCAサイクル 2. サービスストラテジ - 需要管理 - サービス・ポートフォリオ管理 - ITサービス財務管理 3. 継続的サービス改善 - 継続的サービス改善モデル - 7ステップの改善プロセス - 【演習】サービス改善 4. サービスデザイン - サービスカタログ管理 - サービスレベル管理 - キャパシティ管理 - 可用性管理 - ITサービス継続性管理 - 情報セキュリティ管理 - サプライヤ管理 - 【演習】サービス設計 5. サービストランジション - サービス資産管理および構成管理 - 変更管理 - リリース管理および展開管理 - 【演習】サービスの変更 6. サービスオペレーション - 4つの機能 サービスデスク/IT運用管理/技術管理/アプリケーション管理 - イベント管理 - インシデント管理 - 問題管理 - 要求実現 - アクセス管理 - 【演習】サービスの障害対応 7. ITサービスマネジメントの実践 - 運用を見据えたサービス設計のポイント - 開発から運用への移行のポイント - 運用改善のポイント - (オプション)【演習】運用設計書の作成
無料セミナー ❯
メルマガ登録 ❯
公式ブログ ❯
キャンペーン一覧 ❯
資料ダウンロード ❯
お問い合わせ ❯