ホーム > MKT101-1 Marketing Cloud によるカスタマージャーニーの作成と分析 [前編]

MKT101-1 Marketing Cloud によるカスタマージャーニーの作成と分析 [前編]

対応チケット/ポイント等

  • New!
    新規コース(過去6ヶ月)
期間  3日間 時間  9:30~17:30
価格(税込)  247,500円(税込) 主催  セールスフォース・ドットコム
コース種別  集合研修  
形式  講義+実機演習 コースコード  NFC0458R
日程 会場 空席状況 実施状況 選択

2021年9月27日(月) ~ 2021年9月29日(水)

SFDC(バーチャルクラス-Zoom)

  お問い合わせください

2021年10月25日(月) ~ 2021年10月27日(水)

SFDC(バーチャルクラス-Zoom)

  お申し込み後確認

2021年11月15日(月) ~ 2021年11月17日(水)

SFDC(バーチャルクラス-Zoom)

  お申し込み後確認

2021年12月6日(月) ~ 2021年12月8日(水)

SFDC(バーチャルクラス-Zoom)

  お申し込み後確認

2021年12月20日(月) ~ 2021年12月22日(水)

SFDC(バーチャルクラス-Zoom)

  お申し込み後確認

※「キャンセル待ち」でお申し込みの方には、別途メールにてご連絡いたします。
※「実施確定」表示のない日程は、お申し込み状況により開催中止になる場合がございます。
※ お申込期日が過ぎた日程は、「お問い合わせください」と表示されます。
※ トレノケート主催コース以外の空席状況は、残席数に関わらず「お申し込み後確認」と表示されます。
※ トレノケート主催コース以外では、主催会社のお席を確保した後に受付確定となります。
お申込みに関するお問い合わせはこちらから

ワンポイントアドバイス

☆ 本コースは、株式会社セールスフォース・ドットコム(以下セールスフォース社)の主催コースです。
本コースにお申込みになる前に、必ず本ページ下部の”ご注意・ご連絡事項”をご確認下さい。
お申込み完了と同時に、下記の「キャンセルポリシー」「受講条件」「受講規約」に同意したものとみなされますのでご注意ください。

人材開発支援助成金を申請予定の場合、担当営業もしくはWebにご相談ください。

2021年5月31日以降の開催クラスより、オンライン配信ツールは、現行のWebEXからZoomに変更となります。
以下のFAQ(外部サイト)をご確認のうえ、ご準備お願いいたします。
【バーチャルクラスに関するFAQ - Zoom 】

※ 本コースでは Marketing Cloud Connect (Salesforce CRM とMarketing Cloud の連携) の内容については取り扱っておりません。Marketing Cloud Connect について学びたい方は、「Marketing Cloud Connect 基礎 (MCC201) 」コースのご受講をご検討ください。 
なお、「Marketing Cloud Connect 基礎」コースご受講の際は、以下のコースの修了、または同等の知識があることが前提条件です。

Marketing Cloud によるカスタマージャーニーの作成と分析 [前編] (MKT101-1)
Marketing Cloud によるカスタマージャーニーの作成と分析 [後編] (MKT101-2)

重要なご連絡・ご確認事項

バーチャルクラスの場合、開始時間は、10:00に変更となっています。
別途送付されるご案内メールをご確認いただき、ご参加お願いいたします。

【バーチャルクラスとは】
Web 上で開催されるクラスです。
ご受講者様は会社やご自宅のPCからインターネット経由で参加いただきます。演習やテキストの参照もご受講者様のPCで実施いただきます。

​【事前のご確認】
あらかじめ以下をご確認をお願い致します。

▶︎ご受講環境のシステム要件
以下の FAQ をご覧になり、Zoom のサポートする OS および ブラウザであることをご確認ください。

▶︎Zoom アプリのインストールと接続
PC でのご受講に際しては、デスクトップクライアント(アプリ)の利用を推奨しております。ご受講予定の PC に Zoom アプリがインストールされていない場合は、事前にインストールを済ませておくことをお勧めいたします。
ダウンロードサイト

▶︎Zoom への接続確認
事前に接続テストの実施をお願いいたします。テスト方法は FAQ の以下のセクションにてご確認ください。

​▶︎推奨する受講環境
ご参加の PC のほかに、外付けモニタもしくは 2台目の PC やタブレットをご用意いただくことを強く推奨いたします。(講師の画面を表示しながら、ご自分の画面で eBook にメモをしたり、演習を行なったりできるため)

対象者情報

対象者
・組織のメールチャネルを管理しているデジタルマーケターの方
・「Marketing Cloud メールスペシャリスト」資格の取得を目指す方
前提条件
□どなたでもご受講が可能です

学習内容の詳細

コース概要
本コースでは Marketing Cloud を使用してデータドリブンなカスタマージャーニーの作成、分析、監視をするうえでの効率的な方法とベストプラクティスを提供します。[前編]では、アカウント管理の基礎、データ管理、メール作成、送信、メールマーケティングのベストプラクティスについてハンズオン形式で学習します。本コースと「Marketing Cloud によるカスタマージャーニーの作成と分析 [後編] (MKT101-2)」コースを合わせて受講することで、重要な機能を包括的に習得することができます。学習効果を最大限に高めるためには、本コースのご受講後に [後編] を 受講されることを強くお勧めします。
学習目標
● 基本的なデータ管理や構成に関する用語の理解
● データセグメントツールを使用した対象のセグメント作成
● 最適なエンドユーザー体験の提供を目的としたメールデザインのベストプラクティスの理解
● Content Builder を使用した効果的かつ関連性のあるメッセージの作成
● 配信到達性を最適化するための Marketing Cloud ツールの活用
● 購読者ステータス、購読取り消しの方法、購読管理の理解
学習内容
1. Marketing Cloud の概要
  - Marketing Cloud 全体の機能
  - ヘルプ、ガイダンス、サポートへのアクセス

2. 管理の基礎
  - アカウントのセットアップ
  - 送信のセットアップ

3. データ管理
  - Contact Builder
  - 連絡先と購読者
  - データモデル
  - 送信可能データエクステンションと送信不可データエクステンション
  - データエクステンションの作成
  - データエクステンションへのデータのインポート
  - セグメンテーション
  - フィルター
  - SQL クエリ
  - セグメントの更新

4. メールメッセージのデザインと作成
  - メールメッセージのデザイン
  - Content Builder の概要
  - コンテンツの管理
  - テンプレートの概要とさまざまなテンプレート作成方法
  - テンプレートの作成
  - コンテンツブロック
  - 静的コンテンツブロックの作成
  - 動的コンテンツ、パーソナライズ文字列、AMPscript を使用したパーソナライズされたコンテンツ
  - テンプレートを使用したメールの作成

5. メッセージのテスト、配信、メールマーケティングのベストプラクティス
  - メールメッセージのテストツール
  - メッセージのテスト
  - 送信フロー
  - 購読者のステータス
  - バウンスメール管理
  - グローバル、マスター、リストレベルでの購読取り消し
  - メールマーケティングのベストプラクティス

コース関連付加情報

ご注意・ご連絡事項

本コースは、株式会社セールスフォース・ドットコム(Salesforce社)の開催コースです。
【キャンセルポリシー】
・日程の変更、キャンセルについてのご連絡は、受講開始日の15日前(当該日が当社休業日の場合は、直前の営業日)までにお願いします。
・締切日を過ぎてのキャンセル、日程変更は有償となりますのでご注意ください。(受講開始日の前日まで:受講料の50%、当日:受講料の100%)
【受講条件】
・コースの前提条件を全て満たした上でお申し込みください。
【受講規約】
・トレーニング内容をテープなどの機器にて録音することはご遠慮下さい。
・Salesforce社がトレーニングで提供または使用を許諾する文書・印刷物の著作権、またはその他知的財産権は、すべてSalesforce社に帰属しております。
・お客様はSalesforce社の事前の書面による許諾がない限り、いかなる形態においても提供資料等の全部、または一部について転載および複製並びに改変を行ってはならず、また提供資料等を第三者へ開示または提供(貸与や使用許諾を含みます)もしくは譲渡してはならないものとします。
・最小催行人数に満たない場合は、Salesforce社判断によりコースの開催が中止になることがあります。

おすすめのコースフロー図を見る