学習内容
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1. コース概要
- コース学習目標
- コーススケジュール
- ITIL®の資格体系
2. プラクティスとしてのサービスマネジメント
- サービスの概念
- サービスマネジメントの概念
- プロセスと機能
- RACIモデル
- 役割と責任
3. サービス・ライフサイクル
- サービス・ライフサイクル
- サービスストラテジの基本概念
- サービスデザインの基本概念
- サービストランジションの基本概念
- サービスオペレーションの基本概念
- 継続的サービス改善の基本概念
4. サービスストラテジ
- サービスストラテジの基本概念
- サービスストラテジの原則とモデル
- サービスストラテジのプロセス
- サービス・ポートフォリオ管理
- ITサービス財務管理
- 事業関係管理
5. サービスデザイン
- サービスデザインの基本概念
- サービスデザインの原則とモデル
- サービスデザインのプロセス
- デザイン・コーディネーション
- サービスレベル管理
- サービス・カタログ管理
- 可用性管理
- 情報セキュリティ管理
- サプライヤ管理
- キャパシティ管理
- ITサービス継続性管理
6. サービストランジション
- サービストランジションのプロセス
- 変更管理
- サービス資産管理および構成管理
- リリース管理および展開管理
- 移行の計画立案およびサポート
- ナレッジ管理
7. サービスオペレーション
- サービスオペレーションのプロセス
- イベント管理
- インシデント管理
- 要求実現
- 問題管理
- アクセス管理
- サービスオペレーションの機能
- サービスデスクの機能
- 技術管理
- アプリケーション管理
- IT運用管理
8. 継続的サービス改善
- 継続的サービス改善の基本概念
- 継続的サービス改善の原則とモデル
- 継続的サービス改善のプロセス
9. 技術とアーキテクチャ
10. 試験の準備
11. 試験 : PeopleCert ITIL® Foundtion( Syllabus 2011)
- 認定資格試験の受験
(40問、 多肢選択式、合格ライン65% (26/40点)、60分間、日本語試験)
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