ホーム > ML0R2 IBM SPSS Modeler顧客分析【クラスタリング&アソシエーションモデル編】

ML0R2 IBM SPSS Modeler顧客分析【クラスタリング&アソシエーションモデル編】

コース基本情報

コースタイトル ML0R2 IBM SPSS Modeler顧客分析【クラスタリング&アソシエーションモデル編】
コースコード BMC0459R  
コース種別 集合研修 形式 講義+実機演習
期間 1日間 時間 9:30~17:00 価格(税込) 85,800円(税込)
主催 株式会社アイ・ラーニング
コース日程が決定次第、ご案内いたします。マイページ会員様は「お気に入り」にご登録いただければ、日程が公開された際にメールで通知が届きます。
詳しくはお問い合わせください。

ワンポイント

*注意事項*
IBM社員の方やIBMパートナーの方もお申込みいただけますが、特別割引を適用することはできませんのでご注意ください。

人材開発支援助成金を申請予定の場合、担当営業もしくはWebにご相談ください。

対象者情報

対象者
・IBM SPSS Modelerのクラスタリングやアソシエーションモデルを理解されたい方
前提条件
□以下のコースを受講された方、もしくは同程度の知識をお持ちの方
・IBM SPSS Modeler入門1 (MLXP2)
・IBM SPSS Modeler入門2 データ加工 (MLXQ2)

学習内容の詳細

コース概要
IBM SPSS Modelerのモデリングの3つのアプローチである、プレディクティブ(予測)、クラスタリング、アソシエーション(連関)の中からクラスタリングとアソシエーションのモデルを習得することを目的としたコースです。
クラスタリングには、Kohonen,K-Means,Two-Stepの手法があります。これらの概念を理解し、モデルを作成します。
クラスタリングは、顧客や商品、店舗などを対象にして、同じようなものを分類する際に利用します。
分類されたクラスタの特徴から、ターゲットの絞り込みや傾向を把握することができます。
また、アソシエーションには、Apriori、Carmaとシーケンスの手法があります。これらの概念を理解し、モデルを作成します。アソシエーションルールは、マーケットバスケット分析のように併売傾向を把握したり、商品の陳列や広告の掲載、不適切なルーティンワークの発見などに役立ちます。
学習目標
当コースを修了した時点で、次のことができることを目標とします。
● アソシエーションルールの考え方を理解できる
● Aprioriを理解できる
● Carmaを理解できる
● シーケンス分析を理解できる
学習内容
1. クラスタリングとアソシエーションモデルの紹介

2. クラスタリングのテクニック

3. アソシエーションルール

4. アソシエーションルールアドバンス

5. シーケンスルール

6. シーケンスルールアドバンス

ご注意・ご連絡事項

株式会社アイ・ラーニング開催コースのお申込みキャンセルについては、開始日の8日前までとさせて頂きます。
受講者変更、日程変更についても、コースの開催日より8日前までとさせて頂きますが、
期日を過ぎても対応できることもありますので、その際にはご連絡くださいませ。
なお、キャンセル料の扱いは以下のとおりです。
(当該日が当社休業日の場合には直前の営業日までとなります。)
開始日の8日前までのキャンセル:無償キャンセル
開始日の7日前以降:全額有償キャンセル