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【PDU対象】マーケティングの基礎

  • 14 PDU (Business/Strategic)
    PDU対象コース

コース基本情報

コースタイトル 【PDU対象】マーケティングの基礎
コースコード AMC0060V  
コース種別 集合研修 形式 講義+演習
期間 2日間 時間 9:30~17:30 価格(税込) 132,000円(税込)
主催 トレノケート
日程 会場 空席状況 実施状況 選択

2020年8月11日(火) ~ 2020年8月12日(水)

東京会場(未定)

  空席あり

2020年11月5日(木) ~ 2020年11月6日(金)

東京会場(未定)

  空席あり

※「キャンセル待ち」でお申し込みの方には、別途メールにてご連絡いたします。
※「実施確定」表示のない日程は、お申し込み状況により開催中止になる場合がございます。
※ トレノケート主催コース以外の空席状況は、残席数に関わらず「お申し込み後確認」と表示されます。
※ トレノケート主催コース以外では、主催会社のお席を確保した後に受付確定となります。

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対象者情報

対象者
・新任マーケティング担当者もしくはマーケティングを担当して2-3年の方
・マーケティングの役割を理解すべき製品、ブランド、広告担当者
・マーケティングの概念を活用すべき立場にあるすべての方
前提条件
□特になし

学習内容の詳細

コース概要
「マーケティングの本を読んで知識はあるが、現場では活用できていない。」
これは、よく耳にする話です。

近年、顧客の要望はますます厳しくなり、営業、製造、財務、人事など組織のすべての社員が
マーケティングマインドを持って業務を推進できなければ、企業は生き残れないほどの熾烈な市場競争が
展開しています。
この競争で勝ち抜くためには、全社あげての明確なマーケティング戦略を展開する必要があります。

本セミナーでは、受講者が自組織でのマーケティング活動に関わっていくために、マーケティングの
基本概念や手法を、業務に活用できる様々なツールとともに習得することができます。
学習目標
● マーケティングの全体像を理解できる
● マーケティング・ミックスの4Pを理解し、業務に活用するためのヒントが得られる
● SWOT分析の活用法と有効性を理解できる
● 顧客の視点に立つ重要さを再認識できる
● 曖昧だった自社の特徴や製品の優位性を明確にすることができる
● 会社における自己の業務の位置づけを明確にし、マーケティング戦略への取り組み方を学ぶ
● 自社の市場における位置づけ、ターゲット顧客、ポジショニングを明確にし、実施すべき戦略を学ぶ
学習内容
(1日目)
1. マーケティング概要
  - マーケティングの定義
  - 組織の中のマーケティング
  - マーケティングの主要な業務領域
  - マーケティングとセールスの違い
  - マーケティングの与えるインパクト
  - マーケティングの課題
  - マーケティングエクスチェンジ
  - シンプルなマーケティングシステム
  - 効果的なマーケティングマネジメントプロセス
  - ビジネス志向

2. 理解を深める
  - マネジメントインフォメーションシステムのタイプ
  - マーケティング・リサーチ
  - マーケティングリサーチプロセス
  - マーケティングリサーチコンタクト方法
  - マクロ環境のトレンド
  - 消費者行動のモデル
  - 消費者行動の5段階
  - 企業の購買行動プロセス
  - 競合マップ

3. 市場戦略を立てる
  - 戦略プラン
  - プランニングのレベル
  - 持続可能な競合優位性
  - 顧客・商品・サービスのマトリックス
  - SWOT分析
  - マーケットセグメンテーション
  - マス・マーケティング vs セグメンテーション・マーケティング
  - マーケットセグメンテーションのパターン
  - 消費市場(B to C)の主なセグメント変数
  - ビジネス市場(B to B)の主なセグメント変数
  - 標的市場の選定
  - ターゲット選択戦略
  - ポジショニング
  - ポジショニングの記述例
  - セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング
  - 市場のポジションと戦略

(2日目)
4. マーケティングの戦術を考え実行する
  - マーケティングミックス
  - Benefit(ベネフィット)vs Features(機能)
  - プロダクト・ライフサイクル
  - ライフサイクルのステージと顧客態度の分類
  - 製品と製品レベル
  - 製品のタイプ
  - 製品・サービス開発の8ステージ
  - 製品拡張
  - 差別化変数
  - ブランドの定義
  - ブランド戦略をとるメリット
  - ブランドとSCA
  - ブランドを構成する要素
  - 価格設定の6ステップ
  - プラインシングの力
  - プライシングの目的
  - プライシング・プロセスの参加者
  - プライシング戦略
  - 販売チャネル
  - チャンネル管理とチャンネル・コンフリクト
  - 流通チャネルの種類
  - 一般的なコミュニケーションプラットホーム
  - マーケティング・コミュニケーション
  - マーケティングとマーケティング・コミュニケーションの役割
  - マーケティング・コミュニケーションのコスト
  - 顧客接点(タッチポイント)
  - 自社サイトとマーコムの課題
  - 他の自社媒体
  - コミュニケーションツールのリスト
  - マーケティング・コミュニケーションの効果測定
  - 良いコミュニケーションを設計する上でのヒント

5. 顧客の価値を創造する
  - 顧客の生涯価値

6. アクションプラン
  - 実務に活かす

実習/演習内容詳細

実習/演習/ デモ内容
講義と演習をバランスよく盛り込み、学んだ内容をご自身の中でしっかりと落とし込んでいただける構成です。
また、参加者同士のディスカッションやグループワーク等を通して、多くの気づきを得ていただけます。

ご注意・ご連絡事項

・本研修申込時にご提供いただいた個人情報は、クインテグラル株式会社にも提供し、研修・キャンペーン・イベントその他アップデート情報等をご案内するために利用させていただきます。
・AMAコースの日程変更は、コース初日の3営業日前までとさせていただきますのでご了承ください。なお、オンラインLiveにつきましては、コース初日の11日前までにご連絡ください。