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【PDU対象】インターパーソナルコミュニケーション ~ 人間理解にもとづくコミュニケーション ~

期間  2日間 時間  9:30~17:30
価格(税込)  132,000円(税込) 主催  トレノケート
コース種別  集合研修  
形式  講義+演習 コースコード  AMC0026V

対応チケット/ポイント等

  • Select6
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  • 14 PDU (Leadership)
    PDU対象コース
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対象者情報

対象者
・周囲に対して良い意味での影響力を最大限に発揮したいと考えているマネージャー、チームリーダーの方
前提条件
□特になし

学習内容の詳細

コース概要
今も昔もビジネスを行う上で、インターパーソナルコミュニケーションは非常に重要です。

ITの発達によって、私たちがコミュニケーションする方法が変わってきており、さらに組織形態の変化や環境の多様化なども相まって、コミュニケーションはより複雑化しています。
こうした中でビジネスにおける成功は、最終的には人と人とがいかに協力し、関わり合えるかであり、だからこそインターパーソナルコミュニケーションは重要な課題なのです。

このプログラムでは、良好なコミュニケーションを築くためのスキル、問題が起きたときの対処法、さらにはWIN-WINの人間関係を構築するためのコミュニケーションスキルを習得します。
学習目標
● 相手の立場に立った目線でコミュニケーションできるようになる
● 「誤解」をなくして、成果を上げられるようになる
● コミュニケーション力を上げることで、衝突を避け、時間・労力を節約してコミットメントを構築する方法を習得する
● 支持、擁護や前向きな主張を通して信頼性を構築する方法を習得する
● アグレッシブ(攻撃的)でなく、パッシブ(受身的)でもなく、聞き手が受け取りやすいコミュニケーションができるようになる
学習内容
(1日目)
1. イントロダクション
  -  コミュニケーションとは何か、コミュニケーションとはどの範囲までを含むのかなど、コミュニケーションの重要性を演習を通して認識します。

2. コミュニケーションとは
  -  コミュニケーション実習
  -  コミュニケーションの障害
  -  コミュニケーションゲーム
  -  伝え方の注意点

3. 自分を知り、人を知る
  -  自分のパーソナルスタイルを知る
  -  それぞれのスタイル
  -  特徴を理解する
  -  スタイルの違いと長所
  -  短所を知る
  -  相手のスタイルに応じた対応の仕方

4. 目的を達成するゲーム
  -  ゲーム
  -  成果を妨げる要因

(2日目)
5. 成果を作る意識と行動
  -  成果を妨げる要因
  -  成果を作る意識と行動
  -  サポートを求める

6. ラポール作りと傾聴
  -  ラポール作り(共感のスキル)
  -  傾聴(アクティブ リスニング)の重要性
  -  アクティブ リスニングの障害
  -  傾聴の4要素
  -  質問のスキル
  -  拡大型質問と限定型質問

7. アサーティブ・コミュニケーションとは
  -  アサーティブな行動の特徴(攻撃的、受身的な行動との比較)
  -  アサーティブ度 自己分析
  -  効果的に伝えるための4ステップ(スキル)
  -  感情のコントロール
  -  困難な相手に対応する
  -  アサーティブなコミュニケーションを実践するための演習

8. コンフリクト マネジメント
  -  コンフリクトマネジメント

実習/演習内容詳細

演習/デモ内容
本コースは講義と演習をバランスよく盛り込み、学んだ内容をご自身の中でしっかりと落とし込んでいただける構成です。また、参加者同士のディスカッションやグループワーク等を通して、多くの気づきを得ていただけます。

ご注意・ご連絡事項

・本研修申込時にご提供いただいた個人情報は、クインテグラル株式会社にも提供し、研修・キャンペーン・イベントその他アップデート情報等をご案内するために利用させていただきます。