学習内容
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1. ITサービスマネジメント概要
- ITIL(R)とは
- サービス
- サービスマネジメント
- サービスマネジメントの必要性
- サービスライフサイクルアプローチ
- プロセスと機能
- 関連する人と組織
- PDCAサイクル
2. サービスストラテジ
- 需要管理
- サービス・ポートフォリオ管理
- ITサービス財務管理
3. 継続的サービス改善
- 継続的サービス改善モデル
- 7ステップの改善プロセス
- 【演習】サービス改善
4. サービスデザイン
- サービスカタログ管理
- サービスレベル管理
- キャパシティ管理
- 可用性管理
- ITサービス継続性管理
- 情報セキュリティ管理
- サプライヤ管理
- 【演習】サービス設計
5. サービストランジション
- サービス資産管理および構成管理
- 変更管理
- リリース管理および展開管理
- 【演習】サービスの変更
6. サービスオペレーション
- 4つの機能
サービスデスク/IT運用管理/技術管理/アプリケーション管理
- イベント管理
- インシデント管理
- 問題管理
- 要求実現
- アクセス管理
- 【演習】サービスの障害対応
7. ITサービスマネジメントの実践
- 運用を見据えたサービス設計のポイント
- 開発から運用への移行のポイント
- 運用改善のポイント
- (オプション)【演習】運用設計書の作成
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