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営業募集要項

営業募集要項


ソリューションセールス(東京)即戦力

仕事内容 トレーニングサービス(IT・ビジネストレーニング)のコンサルティング営業として、企業の抱える課題や目指す人材と向き合い長期的なビジョンでトレーニングサービスを提案していく仕事です。
具体的な業務 変化が大きい時代の中で次世代のビジネスを担う人材をどのように育成していけば良いか、多くの企業が悩んでいます。
我々は顧客が抱える現状の課題・目指す人材を深く理解し、次世代を担う人材の育成プログラムを顧客と共に創り上げていくことが求められる仕事です。

<受注までの主な流れ>
  • 顧客ヒアリング:顧客の重要人事課題である「人材育成」のニーズをヒアリングし現状の把握から目指す人材像を理解
  • ソリューション検討:ヒアリングした内容を元に各分野のスペシャリストである講師陣と連携、顧客の抱える課題への解決法を検討
  • ソリューション提案:研修単体ではなく中長期的な視点での育成案や、学習効果を高める為の施策などを盛り込み顧客の目指す人材育成の提案

※既存クライアントが中心となる為、新規・飛び込み営業はありません
※大手企業を中心に、1人あたり20社~30社程度を担当いただきます
※社内外の打ち合せは殆どがオンライン会議のため、営業はリモートワーク推奨としています。
 平均的には月1~2回出社ですが、強制ではありません。
業務の特徴
  • 日本を代表する企業、世界的なIT企業と密に情報共有をしながら、人材育成提案を行っていく社会的影響力のある業務です。

  • IT分野のトレーニングラインナップは日本で最も充実しております。
    数多くの提案パターンの中から顧客の要望に応えられるソリューションを提案することができます。

  • 提案の進め方やスケジューリングは、営業担当の推進力を発揮することで、より大きな成果を得ることができます。
    また、状況に合わせて、周囲を巻き込み・上長や他部署人員に同行してもらうなど、社内リソースを活かしながら進めていただきます。

  • 営業として経験を積んで頂いた後、認められれば、マネージャとしてチームを率いる業務、またはスペシャリストとして全社に影響を与える業務を担当可能です。
    (例:大手IT企業とのリレーション強化、新規ビジネスに繋がる事業開発、海外事業担当etc)
仕事のやりがい・厳しさ
  • 人材育成を考える際に重要なことは「未来」をイメージすることです。
    新しい技術や環境の変化を読み取り、「次世代で活躍出来る人材とはどのような人なのか」を顧客と共に考えていきます。
    人材育成を通じて未来を創ることが出来る意義のある仕事です。

  • 担当する顧客毎に抱える課題や求める人材像は多岐にわたります。
    また、提案商材は1500を越えさらにカスタマイズも可能なため、ソリューションは無限にあるなかで、関係部署と協調しながら営業担当の考えや想いを盛り込むことも出来ます。
    それをお客様に伝え・共感され・採用(契約)された際に、やりがいを感じる社員が多くいます。
    さらに、顧客から信頼され共に育成に携わることができた時、ビジネスパーソンとして大きく成長を実感できます。

  • 一方で、上述のように無限にあるソリューションの中から、営業担当自身が考えを持って行動することで、周囲の様々な意見に翻弄されず、お客様の人材育成の目的(ゴール)に向かって、営業自身が主体的に考え行動することが必要です。

  • お客様から選ばれる営業になるためには、顧客毎の組織体制、ビジネスモデル、業界理解など数多くの知識を蓄える必要があります。
    覚えることが多く大変ではありますが、知識が多い営業が、お客様から選ばれるために必要な要素であり、コンペの営業と差別化できる要素でもあります。
必要なスキル・経験 以下のいずれかを満たすこと
  • 人材育成に興味関心があること
  • 法人顧客担当営業としての経験3年以上
  • 上記と同等の経験を有すると考えられること(金融業界における個人営業経験など)
  • IT業界での経験3年以上
活かせるスキル・経験
(あれば尚可)
  • 大手企業(500名~規模)に対する、法人営業経験
  • ソリューション営業経験(カタログ販売では無く、社内関係者と協働しながら、顧客ニーズに合わせたカスタマイズ経験)
  • SIerなどで、スクラッチ開発を主としたソリューション営業・プリセールス・開発経験
  • 教育業界関連での業務経験
  • 論理的思考能力
  • 周りを巻き込むことができるコミュニケーション能力
  • プロジェクトマネジメント力
希望する人物像
  • 人の成長や育成に興味があり、携わりたいと考えている方
  • 当社の営業スタイルを理解し、素直に実践出来る方
  • 明るく積極的で、行動力がある方
  • 予算達成のために、継続的且つ主体的に行動できる方
入社後のフロー
  • 1ヶ月:先輩社員との同行。業務内容の理解と既存顧客とのリレーション構築。早ければ3週目あたりから、徐々にクライアントの引継ぎをし、正式に担当となる。
  • 3ヶ月:活動プラン作成とその実行。新規案件受注。
  • 6ヶ月:既存アカウントの深堀及び新規顧客の発掘と受注。
就業場所 東京本社
待遇/選考フロー こちらのページをご確認ください

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中部営業部 ソリューションセールス(名古屋)

仕事内容 クライアントの「人材」に対する課題に応じた、ITトレーニング・ビジネストレーニングの提案営業として、新規顧客開拓と既存顧客の拡大を中心とした研修サービスの提案と実施の支援、フォロー等を一貫してお任せします。
具体的な業務
  • 複数法人の担当営業となり、「人材」の課題に対して、弊社が展開する研修サービス(ITトレーニング・ビジネストレーニング)を用いた、最適な人材育成プランを企画・提案していただきます。(メインクライアントは、100~1,500名規模です。Non-IT企業も多く担当いただきます。)
  • セミナーフォローや電話アポイントによる新規顧客営業も推進していただきます。
業務の特徴
  • 企業の人事部や現場の教育担当者を中心として、お客様の目標達成や課題解決のための提案から研修後の検証やフォローなど、長期的なお付き合いとなります。
  • トレーニングラインナップは、ITスキル・ビジネススキルを中心とし、1,000以上あります。ジャンルやレベル別はもちろん、研修形式も「オンラインでの開催」「弊社研修ルームでの開催」「お客様先での開催」など、幅広く顧客ニーズにお応えする事ができます。
  • 営業の進め方やスケジューリングは、個人の裁量に任せています。状況に合わせて、インストラクターや上長に同行してもらうなど、周囲の協力を得ることもポイントです。
  • 中部営業部は、2017年3月に開設した新しいオフィスで、増員し売上拡大を図っています。個人の活動が、中部営業部の拡大に大きく寄与します。
仕事のやりがい・厳しさ 単に研修を販売するのではなく、お客様の担当者、時には役員が抱える課題や要望を理解し、アカウントマネージャーとして、社内のメンバー、インストラクター、マネージャー、役員までも巻き込み、皆で知恵を絞りながら、最適な解決策をご提案し、ご提供します。
必要なスキル・経験
  • IT業界で法人顧客担当営業またはプリセールス経験3年以上、もしくは法人顧客担当営業としての経験3年以上
  • 法人顧客担当営業として、新規開拓を含むアポイント~クロージングまで一通り対応できる方
  • お客様深耕のためのアカウント攻略プランや目標達成のためのビジネスプランを作成・実行できる方
  • 電話、飛び込み、紹介等での新規開拓営業経験がある方
活かせるスキル・経験
(あれば尚可)
  • 大手企業(500名~規模)に対する法人営業経験
  • ソリューション営業経験(カタログ販売ではなく、社内関係者と協働しながら顧客ニーズに合わせたカスタマイズ経験)
  • 研修業界での営業活動経験、その他業界の人事部への営業活動経験
  • 論理的思考能力
  • 周りを巻き込むことができるコミュニケーション能力
希望する人物像
  • 明るく積極的で、行動力がある方(受動的ではなく、自分で考え行動できる方)
  • 「ソリューション型営業」としてのスキルを高めたいとお考えの方
  • クライアント、社内関連部署と積極的にコミュニケーションを行う中で、課題や問題を解決していきたいとお考えの方
入社後のフロー
  • 1ヶ月:先輩社員との同行。業務内容の理解と既存顧客とのリレーション構築。早ければ3週目あたりから、徐々にクライアントの引継ぎをし、正式に担当となる。
  • 3ヶ月:活動プラン作成とその実行、新規案件受注。
  • 6ヶ月:既存アカウントの深堀及び新規顧客の発掘と受注。
    *1年以内は基本的に先輩社員・マネージャーが同行しながら、弊社サービスやお客様対応について学んでいただきます。
就業場所 名古屋営業所
待遇/選考フロー こちらのページをご確認ください

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