ホーム > 法人向けサービス事例 > Model Case:学習の定着まで設計したカリキュラムで若手・中堅社員の育成を強化

Model Case :
学習の定着まで設計したカリキュラムで若手・中堅社員の育成を強化

人材育成モデルケース

情報子会社B社様に対し、研修体系構築から支援し、若手・中堅社員を対象とした階層別研修を提供しました。

背景と課題

若手~中堅社員の育成強化

B社では顧客のIT戦略を担うパートナーとしてのさらなる成長を目指し、若手~中堅社員の育成強化に取り組むことになりました。 B社では「各職位に求められる役割」を明確に定義したうえで、その役割に応じた研修体系を一から構築し、階層別研修を実施したいと考えました。


↑ページの先頭へ戻る



研修コース

各職位に必要なスキルを明確化

トレノケートからは、まず各職位に必要なスキルを明確化したスキルマップを提示しました。
スキルマップを元に議論を重ね、若手・中堅社員を対象に、「学習の定着」まで設計した階層別研修を提案しました。
B社では以前よりトレノケートの新入社員研修を活用し、 実践的なカリキュラムと現場での定着を重視したフォローを高く評価していたため、今回の研修の採用に至りました。

コースコード コース名 期間 価格(税込)
HSC0056G 若手社員のためのフォロワーシップ ~成果につながる貢献と提言~ 1日 55,000円
ON026 【PDU対象】中堅社員のためのチームワークとリーダーシップ ~チームの関係強化とパフォーマンス向上~ 2日 121,000円
HS0073CG 【PDU対象】後輩の教え方育て方 ~OJTの効果的な進め方とスキル~ 1日 60,500円
HSC0047G 【PDU対象】マネージャのためのチームビルディング ~マネージャの役割とビジョンに基づく運営~ 2日 121,000円
HSC0072G 【PDU対象】効果的コミュニケーション・スキル ~より良い対人関係を構築するための聴き方、話し方~ 2日 121,000円


↑ページの先頭へ戻る



成果と展望

研修での学びを定着するためには、研修前後の動機づけとフォローが重要です。
今回の研修では上司の方にもご協力いただき、トレノケートオリジナルの学習定着ツールを活用し、研修前後の働きかけを徹底していただきました。
具体的には、研修前に「期待していること、伸ばして欲しいスキルの伝達」を、さらに研修後には、受講者が設定した目標について定期的に確認する面談を設けていただきました。

B社では引き続き、若手・中堅の昇級者に向けて今回の研修を実施される予定です。
今後はさらに上級職の研修も検討されています。

受講者のコメント

自分の職位に求められるありかたが的確に紹介されており勉強になりました。


自分には足りない部分を再認識することが出来ました。早速実践を通して身につけていきます。



↑ページの先頭へ戻る



資料ダウンロード

本記事はデジタルカタログでもお読みいただけます

スマートフォンやタブレットで手軽にお読みになれます。
若手・中堅社員育成強化研修実施例 (デジタルカタログ版)



↑ページの先頭へ戻る



ご質問、お問い合わせはお気軽に!

お問い合わせ

公開コースのお申し込み方法やご利用方法、一社向けでのご活用など、まずはお問い合わせください。

お問い合わせ